忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休館日明け

おはこんばんわ、先日シャンプーを買ったつもりが、使ってみたらリンスだったミスターです。


休館日を頂き、ありがとうございました。
皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか?


ミスターは上級水泳教師の資格を取得するために、東京へ行っていました。

上級水泳教師の講習会は水泳のコーチ以外にも空手やテニスのコーチをされている方も講習に来られていて、大学の水泳部の監督や県の国体競技力強化委員をされている方など普段出会えないような方々と一緒に講義を受けて、いろいろなディスカッションをしてきました。


さて、その講習会の内容で心に残ったものを。

コーチングについてなのですが、ある外国の有名コーチによると
「コーチングとはプルとプッシュ」だそうです。

「プル」は相手の持っているものを引き出すこと。「プッシュ」は相手の背中を押してあげること。とのことでした。

指導者という立場は「道を指して導く」という風に教わってきたのですが、それは「ティーチング」という指導技法になるそうです。

相談などがあるとどうしてもコーチの考え方で説得してしまいがちになりますが、それはコーチングではないとのことでした。

目に見えて指導力が向上すればいいのですが、なかなかそうはならないのがもどかしいところではあるのですが、いろいろな方々の考え方や方法論を聞けて、また一回りレベルアップ出来たような気がする休館日でした。

拍手[15回]

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字