忍者ブログ

ひろろん水泳奮闘記 ~できる できないじゃない~

おはようございます!ブログの間が空いてしまいました、

ひろろんです!


今日は、選手コースのことを書きたいと思います。

先日、7月24日(月)~26日(水)の3日間、

『第66回宮城県中学総合体育大会水泳競技大会』

が行われました。


大崎市の中総体で「県大会の標準記録を突破した選手」のみが

参加できる大会で、東北大会、全国大会へ続くとても

大きな大会です。


水泳競技は、チーム競技と違い、

「標準記録」を突破すれば上の大会に進むことができます。

しかし、この標準記録が厳しいんです。


例えば、スクールで100レベルを達成した子がいたとします。

100レベルというのはスクールで言うと、黒いキャップをかぶり

タイムを計るときなどは、ずば抜けて速い子です!

そのような子でさえ、県大会の標準記録を突破するのも厳しい

のが「県大会」です。


県大会へ行くと、中学校ではおそらく激励会的な全校集会のようなものが

あり、全校生徒の前で発表されるはずです。

(ひろろんが中学校のときはされていました)


その「県大会」でさらに上の「東北大会」「全国大会」

の標準記録を突破する為に、練習していたのが選手コースの選手達です。


ピュア古川ができてから、この県大会より上の大会へ進んでいたのが

毎年1名でしたが・・・。

今年は、4名の選手が「東北大会」へ進むことができました!!


この4名は、決勝にも進んでおり簡単に言いますと

県内の中学生で10本の指に入る選手ということです。


ピュア古川の代表から今度は「宮城の代表」として

「東北大会」に進む4名です。


厳しい練習を行うとき、常に言っていることがあります。

「できる できないじゃない やるか やらないかだ!」

選手達の頑張りがあるから、今回このような結果がでました!

選手達の頑張りがあるから、ひろろん&TACの選手担当も頑張れます。


今、世界水泳も行われています。

日本代表とはいきませんが、ピュアの代表、宮城の代表として

胸をはり、そしてたくさんの方に支えられて今の結果があることを

忘れず、東北大会を楽しんできてほしいと思います。


本日は、最新の選手コース情報でした。


ここまで読んで頂いたみなさん!ありがとうございました!

拍手[3回]

PR

ひろろん水泳奮闘記 ~いよいよ~

おはようございます!

選手コースの朝練前にブログを綴っている

ひろろんです。


昨日、スクールのお友達に

「夏休みはどうですか?宿題はやりましたか?」

という、インタビューを行いました。
(ごく少数ではなりますが・・・)

夏休み初日ということで、まだまだ予定が決まっていない子が

ほとんどでしたが、中には

・ディズ〇ーランド、シーに行くんだよ!

・U〇Jに行くんだ!

というなんとも羨ましい予定の子もいました。



ひろろん家の予定はさっぱり決まっていませんが、

なんとか予定を見つけて、夏休みの思い出ができるよう

父として、頑張ります!




さて、話は変わりますが夏休みということで

ピュア古川では「夏のニコニコプール体験会」を実施しています!

対象は園児~小学生のお友達で、プールを習っていない方、

水が怖いお子様、泳げない方にぜひ体験して頂きたいです。


夏休みは始まったばかり。

ぜひ、プール体験会も予定の中に入れてみてはいかがでしょうか?

たくさんの方の参加お待ちしております!!


ここまで読んで頂いたみなさん!ありがとうございました!

拍手[1回]

ひろろん水泳奮闘記 ~先日はありがとうございました~

スクールに来ている子ども達がドンドン焼けているのを見て

たくさん外で遊んでいるんだろうなぁ~。と思いはせている

ひろろんです!


先週の金曜日、西古川小学校さんの着衣泳講師として

ひろろん、サンタ、サンバ、マイク

の4人で行ってきました!


この場をお借りして、校長先生をはじめ先生方によくして頂き

本当にありがとうございました!

前日まで天気が心配でしたが、雲一つない晴天!!

ひろろんの日頃の行いがよかったのか(笑)プールがとても気持ちよく感じました!


東大崎小学校さん、西古川小学校さんと今年は2校の小学校さんに

お声掛け頂き本当にありがたいです。



夏休みになると「水の事故」が多くなります。

ひろろんが小学校の頃は、プール修めの時に行っていた着衣泳。

校長先生とのお話の中で

「水の事故が多くなる時期(夏休み)より前に行うことで意味がある」

とお聞きし、ピュアと同じ取り組みだ!と思いました。


楽しい夏休み。今思うと、なんて贅沢な時間だったんだ!と感じます。

今このように感じられるのも、幼少時代に守ってくれていた大人の方々が

いたからだ!と思います。


先生方のお話は、小学校時代には感じることができなかったことを

考えさせられたものでした。

「親の心 子知らず」

大人や親になり初めて気づくことが多いです。

だからこそ、今小学生の子ども達には「夏休みをトコトン楽しんでほしい!」

そして、大人になってたくさんの思い出を次の世代に話をしてほしい。



この小学校さんでの「着衣泳」を通して改めて感じ考えることができ、

感謝しています!本当に貴重な体験ありがとうございました!

来年もまた声をかけて頂けましたら幸いです!


ここまで読んで頂いたみなさん!ありがとうございました!

拍手[1回]

ひろろん水泳奮闘記 ~溶けてしまいそうです~

本日は、夜にブログを更新しているひろろんです。


昨日、今日はとにかく「暑い」!!

午前中にポスティング(夏のニコニコプール体験会のチラシ)をしていると…

頭はクラクラ、持っていた飲み物はアツアツでもう本当に

溶けてしまいそうでした。


みなさんは熱中症などにはなっていませんか?

こう暑いと冷たいものを飲んだり食べたりしがちですが…。

こんなときこそ、熱いラーメンなどを汗をかきながら食べましょう(笑)

ひろろんはよく食べます!!



夏バテに負けないよう、

たくさん食べて

たくさん運動して

たくさん寝ましょう!

ここまで読んで頂いたみなさん!ありがとうございました!

拍手[1回]

ひろろん水泳奮闘記 ~今日も暑い~

みなさん、おはようございます!

朝から素晴らしい晴天のピュア古川からお送りしている

ひろろんです。


昨日、東大崎小学校さんに「着衣水泳」の講師として

ひろろん、サンタ、サンバ、マイクの4人で

お邪魔しました!本当にありがとうございました。

雨が心配でしたが、晴天に恵まれ子どもたちに2時間

着衣水泳を楽しく指導することができました!

ひろろんは20年以上ぶりの小学校で、ワクワクしましたし

校長先生をはじめ先生方にもよくして頂きました。

ありがとうございました!

青空のもと水着でいたので…体がピリピリしています(笑)




学生さんは間もなく楽しみな夏休み。

せっかくの夏休みを水の事故で悲しいものにしてほしくない。

そのような思いで着衣水泳を行っています。


プールに来ている方たちには、6月24日から1週間

「安全水泳週間」と題して着衣水泳を行いました。


一番は「水の事故」に遭わないことです。

もし、水の事故現場にあった場合は?

もし、なってしまったら?

を伝えた1週間となりました。


海、川、池はもちろん。レジャープールなどでも十分起こることです。


これからたくさんの思い出を作りにご家族で出かけられるかと思います。


ぜひ、安全には十分気を付けてたくさんの家族の思い出を作ってください!



ここまで読んで頂いたみなさん。ありがとうございました!

拍手[2回]

ひろろんの水泳奮闘記 ~あっという間の一年間~

な、なんと!あっという間にブログの中では一年間が過ぎてしまいました(汗)

あまりにも、書かな過ぎて…本当に申し訳ありません!!

そして、コメントを頂いたみなさん!ありがとうございます!



サボってたわけではなく…

あっという間に一年が過ぎてしまいました…

↑言い訳ですね。本当にすみません!



一年ぶりに帰ってきた『ひろろん』です!

一番最後のブログが、息子とカブトムシの話から早一年。はやいですね!


今、このブログを綴っているひろろん家にはなんと、

カナヘビ3匹もいます!
(今は息子よりひろろんが世話してますが…)

昆虫から爬虫類へ…

息子の興味がドンドン変化した1年でした。



また、このピュア古川ブログでプールではわからない

プライベートなひろろんを綴っていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願い致します!!


サボっている時は、「サボるな!」とお声掛け頂けると嬉しいです(汗)



ここまで読んで頂いたみなさん!ありがとうございました!

P.S コメントをくれたHくん!ちゃんと覚えていますよ!元気ですか?

拍手[1回]

ひろろん水泳奮闘記 ~夏休みも後半戦~

またまたご無沙汰しております、ひろろんです。

最近のブログの始まりは、この挨拶がほとんどです(汗)

これでは、いけないので頑張ります!


さて、前回のブログからだいぶ間が空きましたが、

今日は前回の続きを!


かぶとむしの森にきたひろろん一家。

入口ではカブトムシのポスターがありました。

息子は大興奮。ひろろんもそんな息子を見ると嬉しく思い

自分の小さい頃を思い出し、楽しくなりました。


かぶとむしの森は、山頂にあるということでリフトにのって出発。

天気もよく、眺めも最高でした。

しかし、山頂は寒かった。こんな中にかぶとむしの森はあるのかと

不安になりましたが、ちゃんとありました。


大きな木をネットで覆った場所が目的地です!

中に入ると・・・たくさんのカブトムシが!

息子はビビッていました。娘もビビっていました(笑)


しかし、勇気を振り絞って息子は掴むことに成功。

慣れてくると、平気になるもので自分から掴めるまでに成長!



そして、山頂から降りてきたところに「世界の昆虫展」

ここがまたすごかったです。初めて見ましたが、

ヘラクレスにさわれるのです!

さっきまで見ていた、カブトムシが本当に小さく見える大きさです。

息子はビビッていました。娘もビビっていました。

ひろろんもビビりました(笑)


親子でビビりながらも、このチャンスを逃すものかと

世界最大のカブトムシを手に取りました。

大人の手のひらづらいの大きなカブトムシ。

世界にはすごい虫がたくさんいるものだと感心しました。


その後、お土産も買い無事帰宅してきました。



夏休みも残すところ半分。子ども達にはたくあんの思い出を作って

ほしいと思います。どうか熱中症、事故などにはお気をつけください。



ここまで読んで頂いたみなさん!ありがとうございました!

拍手[12回]

ひろろん水泳奮闘記 ~もうすぐ夏休み!①~

またまたご無沙汰しております、ひろろんです。


7月に入り夏らしい天気が続くようになってきましたね。

雨でジメジメしたかと思えば、晴天で蒸し暑い日。

子ども達は、夏休みを目前にワクワクドキドキだと思います。
(お母さん達は大変な日々が始まると思いますが・・・)



今日は、水泳関係ではなく「ひろろんのプライベート情報」を

綴りたいと思います。



久しぶりの休み、どこに行こうか悩んでいると、

息子が「森に行きたい!!」と言ってきました。


そのときの会話は

息  子「森に行きたい!」

ひろろん「森!?森で何したいの?」

息  子「クワガタを捕まえたい!!」

ひろろん「クワガタを捕まえたいかぁ~。掴めるの?」

息  子「メスの小さいのなら掴める(ドーン)」

ひろろん「な、なるほど・・・」


ということで、森に行くことに決定!ただ、一言で森と言っても

どこを目指せばいいのやら。しかも、虫を掴めない息子。

ひろろんもそんなに得意ではありません(笑)

今は便利なもので、スマホで少し調べると・・・

「かぶとむしの森」が出てきました。

お!と見てみると、「世界の昆虫展」とも書いているでは

ありませんか!!ここで息子、親を鍛えて森へ行こう(笑)

ひろろん家の行き先は「かぶとむしの森」に決定!


さあ、かぶとむしの森で一体どんなことがあったのか!?

次回のブログで綴りたいと思います。


P.S 今思うと、クワガタ捕まえたいと言っていたのに、カブトムシ・・・


ここまで読んで頂いたみなさん!ありがとうございます!

拍手[2回]

ひろろん水泳奮闘記 ~安全水泳週間~

だいぶ、ご無沙汰しております、ひろろんです。

この場をお借りして、コメント頂いたみなさん!

ありがとうございます。サボり過ぎなひろろんですみません。


ゴールデンウィーク②を書こうと思いましたが、日にちが経ち過ぎ

たので、今日は別の話題を!!


本日(6月25日)から始まりました、安全水泳週間。


溺れたとき、溺れた人がいたときの対処の仕方をレッスン中に行っています。

服を着たままでプールに入る体験は、これからのシーズンでとても大事です。

どんな感覚、重さなのか。どれくらい動きにくいのか。

ゴーグルをつけずに水の中を自由に動けるのかなどなど。

各チームに合わせた練習を行います。

ぜひ、お休みしないでお越しください!!



P.S 練習の最後にお渡しする「安全水泳マニュアル」の中の漫画。

実は、ひろろんが下書きしました!


ここまで読んで頂いたみなさん!ありがとうございます!

拍手[3回]

ひろろん水泳奮闘記 ~ゴールデンウィーク①~

ゴールデンウィーク皆さんいかがお過ごしですか?

ゴールデンウィーク終了間際に、ブログを更新している

ひろろんです。


5月6日(金)までお休みを頂きありがとうございます。


ひろろんは、選手コースの特別練習でずーっと

ピュア古川にいました!

その間も、1日だけお休みを頂きましたが、

その日はくみやんの結婚式に参列してきました!



さて、ゴールデンウィークの思い出はこの

①選手コースの特別練習

②くみやんの結婚式

の2つしか大きなイベントがないひろろん。



どちらについてブログを書こうか・・・














悩んでしまいましたので、次回のブログで書かせていただきます!

ご希望がありましたら、ぜひコメントでお伝えください!



ここまで読んで頂いたみなさん!ありがとうございます!

拍手[6回]