忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆   ピュア古川    ☆

本日は朝から事務所におります。
自分の荷物、業務の引き継ぎ準備です。


ちばっちです!


あすはバタバタでブログを入れれるかどうか、
不安なので今日のうちに挨拶をさせていただきます。


『今までお世話になりました皆様、

本当にありがとうございます。』


・皆様に出逢えたことに感謝
・温かくご支援、応援を頂いたことに感謝
・元気、笑顔をくださったことに感謝
・支えてくれたスタッフたちにも感謝

感謝しか出てきません。
今週、全クラスに挨拶をしておりますが(R金の皆様スミマセン・・・)
沢山の方からお声を頂き、それもまた感謝です。
ピュアーズのお友達からもお手紙を頂いたり。
本当によくして頂き感謝に絶えません。
お声掛け、応援メッセージをくださった皆様ありがとうございます!

昨日はやんちゃ盛りのお友達から涙腺の緩むような一言を頂きました。
常に大声で注意していたようなお友達なんですが、
神妙な面持ちで「いままでありがとうございました。」の一言。
心をこめ意を決しての一言に感動しました。 Sくんありがとう!


転勤が近付くとオープン当初からのことが思いだされます。
寒くて狭い仮設事務所で準備にあたっていた時。
クラス人数が少なくさびしい感じのレッスン風景。

でも、賑やかにご利用頂いたプール開放や、
開始15分で定員になったツアーやオールピュアフェスティバル。
色んな楽しかった思い出も沢山出てきます。
ピュア古川の皆様のご協力でかなり盛り上がってきました!
大崎の皆様の応援があってのことです。

ピュアの中ではまだまだ発展途上の古川ですが、
イベントなどの盛り上がりは他の事業所に引けを取りません!
これからもいろんな企画にも積極的にご参加くださいね。


ブログを愛していただいた皆様もありがとうございます。
コメントをお寄せいただいた皆様にも本当に感謝です。
「H」さん、こちらこそ感謝です。さびしかったオープン当初から
コーチたちを支えてくださり元気をくださいました。
水が怖くなくなってきたことも嬉しい報告です♪
「Y」さん、TACはまだまだ古川で頑張っていますよ。

これからもピュア古川のブログに入ってきてくださいね。


変わらずにピュア古川、スタッフたちをよろしくお願いします。
そして皆様どうぞお元気で!
ピュアーズのお友達、今までと変わらず笑顔で元気に泳いでね!
また必ず会える時がくると思います。

お世話になりました。
ありがとうございました。

                                 ・・・再見。

拍手[21回]

PR

☆  非常に強い・・   ☆

非常に強い台風(15号?)が九州に上陸したとのこと。
風速70Mってどんな風なんでしょう?
大人の男の人が吹っ飛ばされている映像がTVで流れていましたが。


ちばっちです!


東北の夏はあっという間に秋に移行する感じです。
お盆から急に秋の空気感になっていますネ。
急な気候の変化は体がついていけてないのが事実。

プールでは真っ黒に日焼けしたピュアーズのお友達が頑張っています。
日焼けしたお友達には逞(たくま)しさを感じます。
気候が良い時にはどんどん外で活動して欲しいもんです!

昨日レッスンに来たお友達のお母さんとも話しました。
キックがなかなか強く打てないお友達。
お母さんも「どうしたらいいんでしょう」と。

聞いてみると普段外で走ったり飛んだり、
体を使って遊ぶことが少ないみたいでした。
週1~2回のレッスンだけでは体力の向上は充分ではありません。
普段から”遊び”の中で沢山体を使って欲しいもんです。

そういう私たち(コーチ)も意外と運動不足だったり・・・。
プールには入りますが、”運動”になっているかどうかは
定かではありません。(コーチの個人差はあります)

なので、ちばっちは努めて動きます。
フロアー(赤台)の上げ降ろしも立派なトレーニングです!
そして大きい声を出します。
「ちばっちは声が小さいからぁ――ッ!」と大声を出したり。
(最近TACによくパクられています)

こうやって声を出し動いていると体が熱くなってきます。
なので、ちばっちはもっと水温が低い方が気持ちいいんです。
この動きをやめてしまったらまた”ぽっちゃり系”に戻っちゃいますネ。

まだまだ、気持ちは20代(ひょっとして小学生?)・体は30代。
そんな気分でコーチ業を頑張っていきたいですね。

拍手[5回]

☆   残り1週間・・   ☆

今週も無事に1週間が過ぎました。
お子様にとっては夏休み最後の週ですね。
楽しい想い出は沢山できましたでしょうか?


ちばっちです!


ちばっちにとっては、古川勤務はあと1週間と1日。
やっぱ、なんかさびしい気持にもなってきます。
今週後半くらいから、「ちばっちお世話になりました」
と声掛けしてくださる方が増えてきました。

来週は来れない方々は最後の接点でした。
ピュアーズのお友達も、「ちばっち今までありがとう」と
握手をして別れるお友達もいます。

・・・さびしいですね。
でも、「次に会う時までには泳ぎ上手になっているからね!」
と元気に言ってくれるお友達に元気をもらっています。

お盆休みや夏休みで、今日が8月最初のレッスンの方には
初めての告知になるケースもあり申し訳ありません・・・。
そして色んな声をかけて頂き恐縮です。


お手紙を頂いたりしています。ありがとうございます。
子供さんだけでなく、親御さんからもコメントを頂いたりして
本当に有り難い限りです。
”おじいちゃんキャラ”になってしまい、頼りないちばっちでしたが
親御さんからも色んな激励を頂くのは幸せです。

来週は全クラスお別れの挨拶をさせていただきます。
う~ん・・・、ちゃんと話せるかどうか・・・。
どんなコメントになるか自分でも解りませんが、
「皆様に感謝すること」と、「ピュア古川をよろしくお願いします!」
の気持ちだけは何とか伝えたいと思っています。
来週お休みしないで来ていただきたいです。


・・・シメの言葉はまだ先にとっておきますネ。

拍手[1回]

☆   嬉しい   ☆

仙台育英が決勝進出ッ!!


本日2度目のちばっちです!!


圧勝の感じだったんですね。 凄いですッ!
勢いに乗って優勝もできるんじゃないか、と思っています。
明日も応援ですね!

実はちばっち、若かりし頃1年間仙台育英高校で働いていたんです。
野球部の寮と特進科の寮の舍官として。
なので歌詞を見れば校歌を一緒に歌えます。
明日も歌いたいぃ―――ッ!


・・・実は、今日最初のブログ、大きなミステイクが・・。
ダルビッシュ投手は仙台育英じゃなくて、東北高校でした。
今日お越しのお母さまからご指摘をいただきまして気付きました。
ガセネタを振りまいて大変ゴメンナサイ。
(Iさん、ありがとうございました。)


嬉しいことに今日は”かつての教え子”の姉妹がちばっちに会いに来てくれました。
「ちばっちが転勤と聞いて会いに来ました」とのことでした。
大和スイミングの頃の子で、今は高校生と中学生(古川にも通ってました)。
弟くんと妹ちゃんは今も古川で頑張っています。
記念撮影までしてくれました。AちゃんとAちゃん、ありがとーッ!!

毎日いろんな方から声をかけていただき、嬉しいです。
8月いっぱいは古川で頑張りますッ!!

拍手[1回]

☆   少年・若者の考え   ☆

昨日、久しぶりに『デストロイヤー』の名前が出てきて
懐かしさを感じてしましました。
皆さんはご存知ですか?
ちばっちの次におじさんのミスターもなんかよく知らないみたいで・・・。


ちばっちです!


高校野球の話題でも仙台育英は過去に2度の決勝戦を
経験しているんですが、ダルビッシュ投手のことは知っていても
その前の大越投手はみんな知らないんですねぇ・・・。
やはり世代のギャップは感じてしまいます。

そんな昨今、少年・若者の考え方の相違を考えさせられる事象が。
ラジオでの話ですが、「僕はBBQ(バーベキュー)が楽しい意味が解らない」
との投稿についての話題でした。

う~ん・・、確かに好きじゃない人もいるとは思いますが
その説明のコメントに何とも言えない現代風のモヤモヤを感じました。
「暑い外でやる。炭起こしなど準備が面倒。虫がたくさんいる。」
「わざわざやる意味が解らない」と。
で、「家の中で鉄板焼きをした方が絶対イイ!」  との主張。
今の若者はそのような考えに至るんだなぁ、と。

またレッスンに来ているピュアーズのお友達、
ほとんどの子は真っ黒に日焼けしまさに『夏の子!』って感じなんですが、
たま~に色白の子も。そんな子に「プール行かなかったの?」と尋ねると、
「だって暑いんだもん」・・・。
いやいや暑いからプールでしょッ!と突っ込みを入れてみたんですが、
暑い中で学校のプールに入るより、エアコンの効いた我が家でのんびりと。
そんな時代なんですね。(泣)

暑い夏の”涼”をとるためのプールが、厄介な活動に感じられるように
なってきたのでしょうか。
世の中のお父さん、お母さん!
暑い夏でも、寒い冬でも子供さんには季節の刺激も大切です!
是非子供さんを外で活動させてあげてくださいね。

野山をかけめぐり、クモの巣を虫取りアミの代わりにしてセミ採りを楽しんでいた
ちばっちからのお願いです!

拍手[1回]

☆   19万   ☆

快晴の朝を迎えられ、気持ちイイっすねぇ~♪

夜が涼しくなってきて快眠できている日々です。
夏の間は眠りの質が落ちるようで、体力も落ちるので
涼しくなってからの睡眠って大切なようです。
皆様も質の良い睡眠を心がけてくださいね。


ちばっちです!


時々ブログに登場しています「ちばっち号」、ついに19万KMを突破しました。
まだまだ元気で、来年に入ったら20万KMの大台に乗ると思われます。
最近オイル漏れが出てきているんですが、エンジンは絶好調!
塗装に浮いてきた”サビ”なんて気にしませんッ!

このチョロQみたいな「ちばっち号」は何気にファンがいたりします。
家の車を変えた話題を出した時、「ちばっち号」を手放したと思って
「えーッ!なんで代えたのぉーッ!」と絶叫してくださった方もいました。

また、自宅(富谷町です)の周りをちょろちょろ動きまわっているトコロを目撃され
「ちばっち、あのときあそこを走っていたよね」なんて声をかけてくださる方も。
これからも見かけたら声をかけてくださいね。
お盆中丁寧に洗ってあげましたし、これからも大切にし現役で走ってもらいます。


車話題でもう一つ。
会員様の一家が一足おくれのお盆休暇で実家のある西日本まで
早朝に出発するとのお話を聞きました。
片道1,000KM以上はあるんではないかと思われますが、
「今回行くルートは初めてなんでワクワクしています」と。
気をつけて行ってらっしゃい! 家族で楽しんできていただきたいですネ。


拍手[1回]

☆   再開    ☆

今日からレッスン再開です!
休館日へのご協力ありがとうございます。
皆様お盆中は素敵な想い出はできましたでしょうか?


ちばっちです!


ちばっちも実家へ帰ってきました。岩手県宮古市です。
子供たちの予定などで1泊だけでしたが
浄土ヶ浜で磯遊びもでき、わが子の楽しそうな顔も見れました。


休館日中は選手コースは特別練習。
みんなが休んでいる中頑張っていました。
保護者の方々も含め、その取り組みはすごいです。
勿論担当コーチも情熱がないと中々できないですよね。
皆様お疲れ様でした。


昨日は甲子園、仙台育英が勝ちベスト8進出!
岩手代表の花巻東との対戦だったので応援も複雑。
今は宮城にいますので仙台育英が”ご当地チーム”です。
優勝まで登りつめて欲しいですね。


さて、ちばっちの古川勤務も残すところ2週間となりました。
転勤は何度かしているので慣れていると言えば慣れているんですが、
毎回「やり残し」が気になるところです。
途中での転勤ですのでやり残しと言えば全てがそうですが、
皆様方へのお礼はしっかりやっていきたいです。
・・・机の上を始めモノの整理が全くできていない現状ですが・・・。


なにはともあれ、今日からまた元気な顔を見れるのが楽しみです!
8月いっぱい、よろしくお願いします!
コメントをくださいました「みっこ」さん、いつもありがとうございます!

拍手[3回]

☆  願い事  ☆

7月度のレッスンが始まっております。
今月もよろしくお願い致します。


ちばっちです!


今日は『七夕』。
大人になると”願い事”をあれこれ考えること自体なくなってきます。
そんな大人に「夢や希望を持ちなさい」と言ってくれているような気がします。
「願い」は「期待や目標」になったりします。
夢・目標を持てばそれに大きく近づくことは間違いなし!
なので年1回の子の七夕にはやはり「願い事」を託したいものです。
ちなみにちばっちの願い事は、
「色んな事が起きる愉快な毎日が続きますよーに。」です。


さて、日曜日は選手のお友達の大会を見てきました。
元気をもらえますね。
古川のみんな、イイ成果を出している選手が多かったですョ。
最初の頃は「参加することが目標」だったのに、
今では大会でどのような結果を出すか、等
意欲レベルも上がってきているように思えます。
勿論結果のレベルも上がってきています!
宮城県の中で賞状も4枚ゲットしてきました!!
参加のみんなよく頑張ったね♪
そしてサポートしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

久々に終日の大会観戦だったのですが、
頑張っている数百名の選手達のエネルギーを感じとってきました。
話題になっている『パワースポット』も多々ありますが、
ある面『リアルなパワースポット』ですね。

パワーチャージできた私、今週も張り切っていきますョ♪

拍手[1回]

☆  『ピュア祭り』フィナーレ   ☆

今週も1週間ありがとうございました!
『ピュア祭り』の1週間、事故・ケガもなく順調に終えました。
楽しんで頂いた皆様、ありがとうございました。


ちばっちです!


私達スタッフも楽しかったです♪
何より皆様方の笑顔を沢山見れたことが嬉しいことです。
スマホをもってお子様の笑顔を記録してくださった保護者の皆様、
小さめのアイスでしたがお子様と一緒にほおばってくださった皆様、
装飾・雰囲気をホメてくださった大人会員・保護者の皆様、
皆様方の応援で楽しく行えたのも事実です。本当に感謝です。

子どもたちも小さめのアイスに文句を言う子は誰もいなくて、
むしろわざわざウリ場まで顔を出して、「アイス最高だったよッ!!」
とGOODマークを出してくれる子が多かったです。
アイス担当のひろろんとともに「こんなに喜んでくれるなんて・・・・」
と絶句する場面もしばしば。


皆様に感謝しながら、来週からのシーズン本場も頑張ります!
「来週からのレッスンも頑張ろうね」の声掛けに
「ハイッ!!」と元気に応えてくれるみんながキラキラしていましたョ♪

拍手[6回]

☆   ムエタイ・・・?!   ☆

今日も『ピュア祭り』、楽しんでもらっています♪
今日は幼稚園クラスもあり、お母様方もプールサイドで
一緒に楽しんでいただけた様子。
ニコニコ顔が沢山見れて私達も頑張り甲斐があります。


ちばっちです!


プールではコーチ・くみやんが”ハッピ”姿でいるんですが
結構皆様反応し、雰囲気を感じ取ってくださっています。
その反応で私達もさらに演出に力が入り、楽しい気分ですネ♪

コーチ達はみんなお祭りらしく「お面」も頭に載せているのですが、
ちばっちだけは何故か「ねじりはちまき」になっています。
・・・そのねじりはちまき、ナンか似あわないなぁ~・・・。

ふと気付きました。
深くかぶるとまさに「ムエタイ」のボクサーッ!!
自分でもおかしくて鏡の前でやってみました。
・・・「これはネタにするしかないっ!」と今日公表してみましたが、
ツボってくださる方がいて大成功!!(大人限定ですが)

「よーし!明日からもネタに磨きをかけるぞ!」と野望がムクムク。
あっ、でもハッピ姿のちばっちを「カッコいい」と言ってくださる方も多いので
基本は凛々しい”お祭り男”の路線で行きます。
A~Dコースのお友達で「ちばっち、イケメンだヨ♡」って
OKマークを出してくれる子もいるので夢は壊さないように・・・。

拍手[3回]