忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆   ”セミ”のシャワー   ☆

出勤途中、ちょっとした木立ちのトコロを通ると
セミの鳴き声がシャワーのように降り注いできます。
夏ですッ!!

ちばっちです!!


ひろろんの息子(3歳)が自転車に乗れるようになったようです。
スゴイですね。3歳で補助輪なし。
親のDNAが素晴らしいんですね。

この話を聞いて我が子の時を思い出しました。
次男坊は何とか幼稚園の時に乗れるようになったのですが、
その時の頑張っている姿が思い出されます。

親バカな話で恐縮ですが、
次男坊は「頑張る」事が苦手ですぐに諦めてしまう性分。
珍しく自転車は興味が続いていました。
イイ塩梅でいけそうな日、
ペダルに”スネ”を何度もぶつけ血だらけになってきました。
案の定「もうやめる!」のモードになってきたんです。
そりゃ~痛いですわな。

もう少しで乗れる感じだったので、
私はティッシュを重ね靴下にはさみ『スネ当て』にしてあげました。
そしたら泣きながらでも頑張って練習し、乗れるようになりました。
恥ずかしながら感動したことを憶えています。

千葉家の話しになってしまいましたが、
同様にプールのお友達に対しても同じような気持ちでいるんです。
相手が頑張っていることを認め、相手がくじけそうになった時、
気持ちを汲んで手を差し伸べてあげれるとイイナと思います。

何でもかんでも手を出すんじゃなくて
もう1押し!の時に背中を押してあげれる人になりたいです。
だから普段からの皆のことを良く見るようにしているんです。


話しがまとまらなくなっちゃいました・・・。
自転車の話しから広がってしまいましたが、
お付き合い頂いた皆様ありがとうございます♪

拍手[3回]

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字