忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆   そろそろ梅雨入り   ☆

休館日の事務所からお送りしています。
ちばっちです!


今日は生憎の雨模様となっています。
雨だと気分が沈みやすいですが、雨だから楽しめることもあります。
なによりも生き物たちにとっては恵みの雨のことでしょう。


休館日中DVDで『永遠の0(ゼロ)』を見る機会がありました。
普段映画を見る機会のほとんどないちばっちにとっては
どんなベストセラーも新鮮に見ることになります。

良かったです!感動しました!
とても胸が痛くなるような連続でしたが、
色んな事象と重ね考えながら見入ってしまいました。

戦争はちばっちの父・母が経験しています。(戦地には行っていません)
思春期の頃が丁度戦争の時代だったようです。
やはりあまり多くは語らない感じです。辛い事実だったのでしょう・・。

今の平和(戦争のない)な国にいる幸せを感じます。
ただ世界では色んな地域で苦しんでいる人がいることも事実です。
生活そのものの選択肢がない生活はかなり苦しいと思います。
自分を省みると、普段嫌なこともあったりストレスを感じることも多い毎日ですが
『永遠の0』を見た後は「いかにちっぽけな悩みなんだ」と感じました。


沈んだ内容になってしまいましたが、
「伝えたいことを相手に解り易く伝え、感動を呼ぶ。」
これ、私達のテーマにもなりますよね。
この映画からもそんな伝え方も勉強させてもらった気分です。


最後に私事ですが、今年中学に進学した長男、
バスケ部なんですが来週の群陸に出るようです。
今の中高生たちは”掛け持ち”競技も多く大変そうです。
聞くと色んなシーズンで2つ3つ掛け持ちも多いのですね。
これも少子化の影響なんでしょうか。
でも子どもたちは嫌な顔をせず頑張っていて凄いですね。
前向きに頑張っている子(人)を見ると無条件で応援したくなりますね。


今日は他愛のない話題にお付き合いありがとうございました!
来週月曜日からまた皆様と顔を合わせることを楽しみにしています♪


拍手[5回]

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字