忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひろろん水泳奮闘記 ~できない?~

今日も朝から登場のひろろんです。

この場をお借りして

『Kみママ』さん コメントありがとうございます!

息子は朝からテンション高く、「楽しんで」幼稚園に向かいました!

子どもと一緒に親も成長していきたいと思います!



突然ですが、「できる」と「できない」の違いはなんでしょう?

辞書によると

「できる」・・・物事が新しく生じる。発生する。出現する。

「できない」・・・初めからわかっているような無理な事柄。

という意味だそうです。


ひろろんは・・・

「できる」・・・経験がある。または、1度でもやろうとしたことがある。

「できない」・・・経験したことがない。またはやっていない。

と、捉えています。


よく、選手コースの選手に伝えている言葉は

「(この練習が)できる、できないじゃない。

    やろうとするか、やらないかの違いだ!!」

と、厳しい練習のときには特に投げかけています。

自己ベスト更新とは、今までの自分を超えていくことです。

今までできなかった練習を「できる」に変えていかないと

成長できません。


自分も含めてですが、初めて行うこと、初めての場所、初めての経験は

誰だって緊張や不安が必ずあります。その中で、どう立ち向かっていくか。

やってみると意外とすんなりいくことが多いなぁと感じるのですが、

一瞬歩む足が止まってしまう…でも一歩進むから「成長」していくのだと思います。



できないことを「できる」にしていく。

やろうとする気持ちに切り替えていく。

ポッと背中を押してあげる。


水泳を通して、ピュア古川を通して、

子ども達に、やろうとする力

「チャレンジ精神」

も伝えていきたいひろろんでした。


まとまりのない話でしたが、ここまで読んで頂いたみなさん!

ありがとうございます!


拍手[4回]

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字