忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひろろん水泳奮闘記 ~ひろろん流バタ足上達法~

なんだか、寒いピュア古川からお送りしている

ひろろんです。

本日も、休館日を頂いておりますが選手コースの特別練習で

プールに来ております!



さて、今日は前回のブログに、お名前はなかったのですが

『初めまして』さんからご質問頂きました!!

この場をお借りしまして、ありがとうございます!



ご質問内容は・・・「どうやったらバタ足が上手くなるか?」

今日はこのご質問に熱くお答えしたい!と思います。


ひろろんはズバリ!!

『リラックスとバランス』

が上手になる秘訣だと思います!!

力いっぱいのバタ足は、進みませんし、なにより「疲れ」ます!

ビート坂で、バタ足をしているとグラグラする(左右に揺れている)のは

体のバランスが崩れてしまっているのが原因です。

バランスが崩れるということは、泳いでいるとき抵抗が大きくなり

進みにくくなります。


まずは、とにかくリラックスです!そして、このリラックスが一番難しいです。

リラックスしながら、脚を動かす。つまり、力を入れるということです。

この力配分(バランス)が水泳特有のものだと思います。

水泳は力ではありません!いかに、「水に乗る」か「水を滑るか」だと

ひろろんは考えます。


具体的な練習方法としては、

①まずはリラックス浮きをたくさん行い、水に浮かぶ!

②このリラックス浮きに、少しずつ少しずつ足を動かしていく。

③イメージはイルカの尾びれ!

④何本もキックをやり、疲れてきたときが自然なキックをするチャンス!

⑤水の上に足を出すのではなく、水面ギリギリ(モコモコキック)で!!



以上が、ひろろんのバタ足上達法です!なかなか上手く説明できていませんが、

楽しみながら、練習できるよう!ピュア古川も頑張ります!!

これからも、みなさんからの質問にお答えしたいと思いますので、

宜しくお願い致します!!



ここまで読んで頂いたみなさん!ありがとうございます!

拍手[4回]

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字