忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひろろん水泳奮闘記 ~厳しさとやさしさ~

休館日中ですが、ピュア古川ブログをたくさんの方に

見て頂けているのが嬉しいひろろんです。

休館日も間もなく終わります!会員のみなさんと

会えるのが楽しみです☆


まゆぽんはブログを見る限り、グルメレポートになりつつ

ありますね!

大丈夫でしょうか!?
(休館日あけ誰!?ってなっていないでしょうか!?)


さて、コンボも言っておりましたが、休館日中は

選手コースの『特別練習』を行っています。

本日も、特別練習なのですが今日は

「選手に想うこと」をお話したいと思います。


突然ですが、ひろろんは自分の息子がもし水泳選手に

なりたいと言ったら、

コーチはできません!


なぜか!?甘えが必ずどこかにでてしまうからです。

厳しくできますが…なんというか徹底できないというか…

最近、選手の練習中このようなことを良く考えます。



選手コースは「結果」が求められます。

毎日毎日一生懸命練習している選手達。

友達と遊んだり、家族とのお出かけの時間も練習時間に

あてています。これは本当にすごいことです!

水泳が好きだ!!という気持ちがなければできません!

だから、『厳しさ』は必要だとひろろんは考えています。


よく選手達に、

「楽な練習で速くなれる練習があったら教えて!」

と問うときがあります。(特にキツイ練習のときに)

選手は答えられません。



「やさしくて、つらくない」練習ならいくらでもできます。

でも、それは毎日頑張ろうとしている「選手」に失礼なのではないか…

大会で自分の目標とするタイム、自己ベストを出すために

毎日コツコツ頑張っている。

頑張っても結果がでない選手も中にはいるかもしれません。



あるマンガのセリフで

「努力したものが全て報われるとは限らん。

しかし!成功したものはすべからず努力しておる!!!」

このセリフにずどーーん!と衝撃を受けたと同時に

そうだよなぁと納得しました。



選手コースは「水泳技術」の向上だけではありません!

むしろ、これからの人生で必要なことを教えられるコース

だとひろろんは思い、毎日練習しています。


厳しさとやさしさをはき違えず、これからも頑張りたいと思います。

今日は長文になってしまいました。
(選手のこととなると長くなってしまうひろろんでした)



ここまで読んで頂いたみなさん!ありがとうございます。

拍手[4回]

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字