忍者ブログ

☆   『ザック』   ☆

五十肩、どうやら進行しそうです・・・。(泣)

ちばっちです!!

前回なった時と同様の手指の痛み・圧迫感・しびれが
ひどくなってきています。(ヤバいなぁ~・・・)
しかも両手に広がってきました。

若くない自分の体にちょっとがっかりですが、前向きですヨ!
こうなったら水中改善のプログラムの実験台にでもなってやるッ!!
そんな気持ちでいるんですよぉ♪


さて、タイトルの『ザック』。
お若い方々は、サッカーの「ザッケローニ監督」を連想することでしょう。

いやいや、実は『リュックサック』のことです。
ちばっち世代の方はわかっちゃうと思います。

今日、総務のおんちゃん(4号車の熊谷さんです)が、
「オレ、旅行に行く時はザック1つで大丈夫!!」
なんてフレーズをポロっと・・。

ちばっちは懐かしくって、嬉しくなってずいぶんイジッてしまいました。
この言葉を聞いたのも20数年ぶりぐらいの感じ。
昔は当たり前に言っていたんですけど、今じゃ”死語”ですね。

正式には確か「ナップザック」。それを縮めて『ザック』。
こんな死語を懐かしく思うこと自体が昭和の人、ですよね。

ついでに色々考えてみました。懐かしい言葉を。

  ・・・ チョッキ (ベスト)
  ・・・ ナウい (今風)
  ・・・ バッチグー (あっ、これ今でも使ってる・・)
  ・・・ ギャル (女の子)
  ・・・ オーケー・ライドン! (了解!)
  ・・・ パッチ (タイツ・レギンス)
  ・・・ シュミーズ (キャミソール的な・・?)
  ・・・ ズック (シューズ)
  ・・・ 半ドン (半日で終了)
  
う~ん、出るわ出るわ。
学生時代は、ジャージのことを「ジャス」とも呼んでいました。
(これは仙台地域限定らしいです)

時間があれば沢山出てくると思いますが、
今日はこんな感じでピリオド。(・・・これもか)

昔こんな言葉をよく使っていた方は是非拍手をお持ちしております。
今でも使っている方、面白い言葉などあったら
コメントでもくださると嬉しいです♪♪

拍手[7回]

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字