忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆  ヒバリが高く、低く  ☆

夏の日でしたね。
暑かったです。
ちばっちです!!

結構外に出てみたりしているちばっちですが、
いつもヒバリが元気に”ピチピチ”歌っています♪

その日によって飛ぶ高さが違うんですよね。
色んな説を聴きますが、信頼のある説は
「虫の飛ぶ高さに左右される」、でしょうか。
ちばっち的には「気圧の変化」も有力と思いますが・・・。
(ただ単にその日の気分だったりして・・・)


さて、今日も着衣泳、避難訓練が行われました。
今日のCコースはギャラリーも多く、沢山のお父さん・お母さんが
一緒に参加してくださいました。
ご協力ありがとうございますッ!!

「自分達の頃はこんな体験はなかった。やってみたいもんだ。」
と話していた親御さんもいらっしゃいました。
確かに、ちばっちも学校ではやった記憶がありません。
学校帰りに服を着たまま勝手に川で泳いだくらいです。
(家に帰ったら母親にしこたま叱られましたネ)


話しが変わりますが、帰宅時に発見したことがあります!
カエルって、気温20℃以上になると活発に鳴くんですね。
帰宅の途中では田んぼ沿いを移動するのですが、
昨日初めて『夜ガエル(夏の風情ですねぇ~)』を聴きました。

毎日温度計もチェックしているのですが、
昨日初めて20℃になっていたんです。
日中は勿論20℃以上ではありますが、
「夜の外気温が20℃」!これが指標と結論付けました!!

『世紀の発見ッ!』をしたような気分で一人で悦に入っていました。
正解が解る方、是非コメントください!
ちばっちの独りよがりかもしれませんので・・・。

拍手[3回]

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字