忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

素敵な言葉

ちょっとぶつけたら・・・
え!?と思うくらい腫れたんですemoji
ちょっと焦りました(笑)
あ、でももぅすっかり引きましたemoji
安心安心emojiあーざんですemoji

突然ですが、私は「なまり」ってそんなに嫌いではありませんemoji
確かに標準語の大勢の中で話すときには、確かにちょっと嫌かもしれません。でも、その土地で普通に話していて出てくる「なまり」は、なんだかあたたかくて、落ち着くような気がしますemoji

初めての土地に行ったとき、その土地の人と話していて、「え?」と思うことが時々あります。
それは主に聞き慣れない言い方だったり、語尾に何かつたり・・・ふとした場面で感じるものですが、その言葉が普通に入ってくるようになったとき、晴れてその土地の一員になれたような気がするんですemojiそして自分で言ってみても違和感がなくなってきたとき、その土地に尊敬のような気持ちが出てきて、なんだかそのなまりに愛着さえも出てくる気がしますemoji


同じ県でも場所によってはちょっとずつ違くて、時には通じなかったり(笑)
それでも話し方は似ているからなんとなくわかったりemoji
そこでずっと使われて、知らないうちに引き継がれていくものだからこそ、特にその土地の人の言葉には深みがあって、人それぞれのコクが出て、優しい言葉になるのかなぁと思いましたemoji

なんだか話がまとまらなくなってきましたが・・・なまりって素敵だなemoji
そんなことを思ったあーざんでしたemoji





拍手[5回]

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字