忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

158回目!!

どうもコンボです!!




今日は、毎週行なっている早朝勉強会でした。




しかも、講師はTAC!!




内容は、




『コーディネーショントレーニング』




です!!





コーディネーショントレーニングってご存知ですか?





いつもオープニングの時に行なっているようなトレーニングなんですが・・・





今、昔に比べると





子供たちの運動能力が全国的に落ちている傾向にあります。





ですが、コンボがこの古川に来て思ったのは・・・





古川の子供たちは比較的運動能力が高いと感じました。




これやってみてと、言ってみても結構すぐにできるし。




走り方を見ても、結構前傾姿勢で走れてる子が多いと感じました。





でも、まだまだ自分達の世代に比べるとボールの使い方等は劣る部分もあります。





なので、ボールを使って、スクールの遊び時間は遊ぶことが多いです!!





投げ方を練習するというより





コンボは取り方の練習をさせるのが多いです。





ボールの掴むタイミング




ボールという物の掴み方(丸い形へのバランス能力ですね)





自分の体に対して飛んできた場所への判断の仕方
(どの位置に体をもっていけば、受け止められるのか)





など。





ボールをキャッチするだけで、それだけの能力を必要とします。





と考えると・・・・





プールってすごいトレーニングなんです!!





水の感覚




抵抗に対しての自分の体の動かし方




陸上では絶対にできない上下左右縦横の全方向への動きが入ります。





最後のタッチの時やターンの時の判断力




潜る時の呼吸の調整




体にあった筋力トレーニング




手・足・頭・腰などの体の使い方




など




言い出したら、たくさんのトレーニングができるわけです!!





その中でもやはり





脳の活性化!!





東京大学の約50パーセント以上の学生が





昔スイミングに通っていた方という方が多いのです。




なので、スイミングを続けることはとても大切なんですよ!(^^)!




なぁんて




珍しく真面目な話題にしてしまいました(>_<)




ここまで読んでいただけた方々、ありがとうございました(^^♪




ではまたブログ書きます!!




拍手[5回]

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字