忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひろろん水泳奮闘記 ~そんなに頑張らなくていいんだよ~

今日は朝から登場のひろろんです!


親バカかもしれませんが、今日も息子の話題です(汗)


息子が幼稚園に通いはじめて1週間が経ちました。

土日がお休みで、月曜からちゃんといけるか不安でしたが

無事いけているようです!

「幼稚園行かない!」と朝起きると言うのですが…

朝ごはんを食べていると「幼稚園、頑張る!」

パジャマから洋服に着替えるときも「幼稚園、頑張る!」

そろそろバスの時間だよと言うと「幼稚園、頑張る!」

靴を履いているときも「幼稚園、頑張る!」

それを聞いていた奥さんが

「そんなに頑張らなくてもいいんだよ!」

と言っていました。


ここまで、「頑張る!」と言うようになったのは

親が「頑張ろう!頑張って!」など言っていたからなのでは…?

そう考えると、特に入園式の前は言っていたなぁと思い反省です。


「頑張る」ことは悪いことではないけれども、頑張りすぎは

よくありません。程々が一番、自然体ででき、力も発揮しやすいはずです。


ちょっと気を張っていた息子にポッと

「そんなに頑張らなくていいんだよ!」

と、声をかけた奥さんを見て

母は優しく力強いなぁと感じたひろろんであり、

父としても息子に大切なことを伝えたいと思いました。



ここまで読んで頂いたみなさん!ありがとうございます!

拍手[4回]

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字