忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひろろん水泳奮闘記 ~今日は~

今日も登場のひろろんです。

この場をお借りして

「みっこ」さん

「SSママ」さん

コメントありがとうございます!

これからも、家族と仕事を大切にしていきたいと思います!

今は、仕事が中心になっていますが…家族サービスもしていきたいと思います!


さて、今日は「お月見」ですね!

お月見について調べてみたところ…

旧暦の8月15日と旧暦の9月13日がお月見と言われているそうです。

ちなみに、2014年のお月見の時期は

十五夜が9月8日(本日ですね)

十三夜が10月6日

になります。


ここで、ひろろんも知らなかった事実が!!

この十五夜か十三夜のどちらか一方しか見ないことを

片見月と呼び、縁起が悪いこととしていたようです!!


な、なんですと!?

今まで十五夜しか意識してみていなかった…

と調べていてわかりました。10月6日もお月様をみないと!!

と思ったわけです。


何気なく、ふと思ったことを調べる。

もう秋だなぁとお月様を見ていて思い、ちょっと調べたら

自分の知らなかったことがわかった!

これも、立派な勉強ではないでしょうか?

「学校の勉強は、社会に出ていろいろな物に興味が持てるように

 勉強しているのです!」

とある本(!?)かあるテレビ(!?)で言っていたのを思い出しました。


ひろろんもそうだと思いました。学校で勉強していたときは

つまらないなぁ~と思っていたことでも、大人になり自分の無知で

いろいろなことを知るようになりました。

すると、これはどうしてこうなんだ?なんで?

と疑問が出てきて、調べると「なるほど!」につながるのです。



3歳の息子が「なんで?どうして?」といろいろ質問してきます。

当たり前のことを質問されると、答えられないなぁと感じています。

上手く、息子にもわかりやすく答えられる術を身に着けたいと思うひろろんでした。



ここまで読んで頂いたみなさん!ありがとうございました!!

拍手[2回]

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字