忍者ブログ

☆   あいまい言葉   ☆

朝出社して窓を開けるのが気持ちイイ季節になりました。

ちばっちです!


4月7日(月)朝8:00~「ワクワクツアー(イチゴ狩り)」の
お申し込みを受けました。
電話してくださった方々、ありがとうございました。
結果的に明暗が出てしまい、お受けできなかったみなさまには
大変残念な思いをさせてしまいました。心が痛みます。

何十回もかけ続けてくださった方もいたようです。
次回の「お出かけ企画」は夏休みに予定しておりますので、
次のチャンスで入れることを願っています。


4月になり、某英語教室の外国人講師の方が入会してくださいました。
お申し込みの時にちばっちも対応したのですが、
ちばっちの言葉に”あいまい言葉”が多いのに改めて気付きました。

以前ダニエル・カールさんの講演会を聞いた時に
「日本語で悩むのは、あいまいな言葉と丁寧語」と話していたのを
思いだし、注意しながら言葉を選んだつもりだったのに・・・。

「できれば・・・」、「~の方がイイかも」、「一応・・」等々。
つい口から出ていることに気付きました。
・・・、これが外国の方からすれば「したほうがいいの?ダメなの?」
になっちゃうんですね。

ご入会頂いた方はイギリスの方で日本語も上手です。
親日家でして全て理解をしてくださり大変ありがたかったです。

「大統領に話す時も、ペットの犬に話す時も、同じ言葉」の英語圏。
丁寧過ぎる敬語も混乱させてしまうのでストレートな表現を
心掛けようと誓った、ちばっちでした。
ちばっちとの会話の中で”あいまい言葉”が出た時は
どうぞ指摘してくださいね。

拍手[0回]

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字