忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆   ベテルギウス   ☆

やっと頭がスッキリできた、ちばっちです!!


昨日バス送迎の時、お友達との会話で、
「オリオン座のベテルギウスが消滅!」の
話題を教えてもらいました。

早速ネットで検索すると、消滅した(?)する(?)ようです。
今見えている光は640年前の光らしいです。
時代で言うと安土桃山時代?ですかね。
その頃の光を私たちは見ているんですよ。
う~ん、頭がこんがらがっちゃいますね。

オリオン座と言えば冬の夜空の代表で
”北斗七星”と並んだ横綱級の星座です。
その星座自体が形成されなくなってしまう・・・。
なんと残念で、壮大なドラマなんでしょう。

本当に消える(た)のか?定かではありません。
でも理論上ではそのようです。
「新星爆発」の光は月よりも明るく見えるようです。

私たちが目にすることがあるかどうかは解りませんが・・。
おそらくちばっちは目にできないかもしれません。
なので、ネットのイメージ画像で確認しました。

壮大な宇宙が織りなすドラマ。
宇宙の経過から見たら人間の一生なんて
ほんの一瞬にもならない時間。
そんな一瞬の中でドラマを体験できるってラッキー?ですね。

宇宙から見たら一瞬の中の”今日”も大切に生きよう!
と感じたちばっちでした。
今週もありがとうございました。

「みっこ」さん、「D母」さんコメントありがとうございました!

拍手[3回]

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字