忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第37回JSCA全国マスターズスイミングフェスティバル

おはこんばんわ、ミスターです。


先日、3月8日(日)に岩手県にある盛岡市総合プールでJSCA全国マスターズスイミングフェスティバルという水泳大会にちばっちコーチと参加してきました。

第37回ということで歴史のある大会で、また全国大会ということで遠いところでは九州からの参加者もいました。


ちなみに、ちばっちコーチは50m平泳ぎに、ミスターは25mバタフライに出場しました。

なんと!ミスターは35歳台区分で3位でした。









まぁ、3人中3位でしたが(^_^;)

一緒に泳いだお二方はぶっちぎりで速くて、あっという間に置いて行かれた感じでした。

悔しいので、トレーニングしてリベンジしたいと思います。


ちなみに、直近の大会では4月19日(日)に全国マスターズ水泳大会が行われます。
申し込みは3月11日(水)まで受け付けています。コーチたちも出ますので、よければ一緒に出場しましょう!

拍手[2回]

PR

2月のアンケート結果

おはこんばんわ 、ミスターです。

ピュア古川では毎月アンケートを行っております。
2月のアンケートのお題は「勉強も運動もできそうなコーチ」でした。





1位は1月から新たに仲間入りしたチアでした。
確かに、最初は賢そうだと思っていたのですが、最近は少し天然なんじゃないか!?と思う言動がちらほら。
今後のチアに期待したいと思います。

ちなみに、ミスターは2位でした。
眼鏡をかけて賢そうでしょ??

なお、ミスターはプールの指導中はコンタクトですが、普段は眼鏡をかけています。

3位は何気に常に上位にいるくみやん。
子どもたちと一緒にプールに入っていないのにすごいですね。



3月のアンケートは「字がきれいだなぁと思うコーチ」です。
乱筆のミスターは今月は上位に入れなさそうです…

拍手[2回]

勉強会

おはこんばんわ、ミスターです。


金曜日の朝にコーチたちで勉強会を行いました。

「問題行動児童との接し方」というお題で講師はミスターが勤めました。


授業中座っていられない、友達にすぐ手をあげてしまうなどの行動を起こしてしまう児童が社会問題となっていますね。スイミングでもそういった子どもはいます。

ミスターもかつてやんちゃだった、というと聞こえがいいですが、聞き分けのない子、落ち着いていられない子だった訳で、かつての自分がそうであった経験からそういう子どもの気持ちがわかる、理解してあげられる指導者になりたいという思いの下、スイミングのコーチをしています。

水泳というスポーツは「プール」という環境上、ちょっとした不注意やふざけあいがとんでもない事故につながる危険性があり、自身の経験上、厳しい指導者が多いように感じます。それはそれで非常に大切なことではあるんですが、

「その子にわかる言葉、内容で伝えていますか?」
「感情が先走っていませんか?」

コーチたちに日頃の自分たちの指導を振り返ってみて、子供たちにどのように声をかければいいのか、というような内容の話をさせてもらいました。

日々、勉強。日々、努力。社会環境は日々変わっていきますので、それに対応できるようにコーチたちも日々勉強して、指導力を磨いています。

拍手[4回]

マスターズ通信記録会

おはこんばんわ、ミスターです。


早いもので1月があっと言う間に過ぎ、2月も終わろうとしています。
こういう感じを昔風に例えるならば、1月は往ぬ(イヌ)、3月は去る(サル)、ということは2月はキジですかね。





桃太郎の家来かぁ~い!










よくわからないボケによくわからないツッコみですいません。

ちなみに、2月は「逃げる」ですね。

余談ですが、関西圏では「往ぬ、逃げる、去る」ですが、全国区では「行く、逃げる、去る」だそうです。そもそもの設定からブレているのだからどうしようもないという話でした。



さて、マスターズの通信記録会は2月末までとなっております。
ミスターはこっそり2月の休館日中に400m個人メドレー、800m、1500m、3000mを泳ぎ終えました。各コーチたちも参加しています。なんとひろろんコーチは3000mをバタフライで完泳しています。しかも、ほぼ毎年!
参加したい方は今週中までですので、奮ってご参加頂ければと思います。
それでは皆様のご参加、お待ちしております。

拍手[2回]

スタッフ紹介の更新

おはこんばんわ、ミスターです。

ここ数年、年末が近づくと腰が痛くなる今日この頃です。
一年の疲れが溜まってくるからか、寒くなって体の動きが悪くなるからか...昨年はクリスマス直後にぎっくり腰になってしまい、最悪の年越し&正月を迎えるハメになってしまいました。年々、体のポンコツ具合が進んでいるので、今年は気を付けないと!


さてさて、ご報告なのですが、ホームページのスタッフ紹介を更新していまして、今回はミスターとまりもが追加されています。
ミスターもまりもも、スポーツを専門に学んできたということで資格をたくさん持っているのですが、二人の共通点は中・高保健体育科の教員免許を持っていることですね。何となく二人とも体育の先生っぽいでしょ??
ちなみに、イラストはまいまいが書いてくれています。絵心のないミスターには出来ないことなので上手に描くなぁと感心しています。
よくよくスタッフ紹介を見てみると、ちばっちの保持資格にはNAUIダイビングライセンス、SIAスキー2級、ゴルフ、ハイスコア80(かつて)、TACの保持資格には「第二種電気工事工」「情報技術検定3級」なんてのがありますね。コーチのいろいろな経歴や経験が垣間見えるんではないでしょうか。もしよければご覧になってください。


今年も残すところあとわずか。ケガなく事故なく楽しいお正月を迎えられるように気をつけていきましょう!!

拍手[1回]

日々勉強!

おはこんばんわ、ミスターです。


家庭の不協和は職場には持ち込みません。指導のプロですから(キリッ!!)


と言いたいところなんですが、家庭も仕事も同じ歯車のようなものなのでどちらかが上手く回らないとなかなか難しいですね。素直に謝れればいいんですが、変なところで意地を張ってしまいます。わかっているけど、なかなかできない。まだまだ未熟者のミスターです。



さてさて、先週の日曜に上級水泳教師という資格取得のためにベビースイミングインストラクターの講習会に出てきました。水泳教師の資格では成人や学童、安全水泳など一般的な知識を勉強するのに対して、上級水泳教師ではベビー、妊婦、高齢者などより専門的な知識を必要とする対象者の指導を勉強します。


ちなみに、講習会の講師はピュアスポーツ福島南スイミングの「はなやんコーチ」が担当してくれました。自分よりも歳が若いのに、たくさん勉強をして自分の考えを持っていてすごいなと思いました。自分の目標としてコーチを育てられる指導者になることを目標にしていますので、日々の指導に追われがちになっていた自分に反省しつつ、すごく刺激になりました。


今、ミスターは古川ではベビーの教室を担当していませんが、木曜の11時からのJコース(未就学児)クラスを担当しています。
Jコースとベビースイミングは共通する部分がたくさんあったので、講習会で学んだ内容を普段の教室に活かしていきたいと思います。
Jコースはまだまだ人数が少なくて寂しいので、30周年のキャンペーンでお安くお得に入会できるこの機会にぜひご入会ください!お待ちしております!!

拍手[3回]

泳力認定会

おっす、おらミスター!もっとつえぇヤツと戦いてぇ!!

普段ならやらないんですが、少し酔っぱらっていたようで気がつくと悟空になっていました。
(下段、まりもコーチのブログの画像をご参照ください)



いつもコメントを頂く皆様、本当にありがとうございます。
個別に返信が出来なくて申し訳ないですが、本当に励みになります。



さてさて、今週末11月23日(日)は泳力認定会があります。

ピュア古川で行っているレベルアップ制はピュア古川の中だけの基準ですが、泳力認定会は全国同一基準での泳力試験となります。どれだけ泳げるようになったかを示す基準となると同時に、これから入学や就職などで英語検定や漢字検定と同じように必ず役に立つ資格となりますので、受験できるレベルになりましたら、ぜひとも取得して頂きたいと思います。

なお、次回は2月22日(日)を予定しております。今回、受けられなかった方は次回の泳力認定会でお待ちしております。

ちなみに、ミスターは11月23日は資格取得の講習会のため参加することが出来ません。応援出来なくて申し訳ないんだけど、ミスター担当のクラスで泳力認定会を受験するみんな、頑張ってね!!

拍手[2回]

結果発表!

おはこんばんわ、ミスターです。



先日のブログにも書きました通り、昨日は長井マラソンに出場してきました。

結果は...















5時間07分40秒でした!

9月、10月のバタバタの中、準備不足の面もありましたが、どうにかこうにか完走できた、といったところです。(本当は4時間を切ることを目標にしていたのですが、それは内緒ということで)

今日はもちろん体の節々が悲鳴を上げております。
でも、筋肉痛が次の日に出るということはまだまだ若いからかな?なんて思っています。

次は来年2月にある「いわきサンシャインマラソン」に出場予定です。
次回こそは4時間を切ります!

あっ、もちろんスイミングの方も頑張りますよ!!

拍手[3回]

挑戦!

雨が降っていたら休もうかと思っていましたが、天気は気持ちがいいくらいの快晴。こりゃ~やるしかないのか。。。まずは完走目指して頑張ります。

拍手[10回]

悩み中...

おはこんばんわ、ミスターです。

早いもので古川スイミングに着任して2週間が過ぎようとしていますが、古川スイミングの雰囲気にすっかり馴染んでいるようで、スタッフからまだ2週間しか経ってなかったっけ?と言われています。

また、名前も顔も泳力も分からない子どもたちの指導というのはすごく緊張するのですが、人柄のおかげか子どもたちにも受け入れられているようで、ありがたい限りです。



さてさて、タイトルにある「悩み中...」という話なのですが、ミスターは10月19日(日)に山形県の長井マラソンにエントリーしておりまして、それに出ようかどうしようかと悩んでいます。

「コーチたるもの体を動かさねば」と思い7月からコツコツとトレーニングを重ねたものの、9月後半からの異動のバタバタでトレーニングが中断中。マラソンで体を痛めたら職場に迷惑がかかるしなぁ...なんて考えるとどうしたものかと思う今日この頃です。


という訳で、19日どーなるかお楽しみに~

拍手[8回]