忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆  楽しんでもらっていま~す♪  ☆

昨日から始まりました夏のピュアスペシャル『ピュア祭り』、
参加のお友達はみんな楽しんでくれています♪


ちばっちです!


浴衣、ジンベエで来てくれるお友達もいて
”お祭り気分”も盛り上がっています。
館内装飾も好評で、BGMのピーヒャラ・テンツク
とよくマッチしてますね。

手作り縁日ですが、予想外にみんな夢中になっています。
夢中になり過ぎてアイスを食べるのを忘れていた子も・・・。
それだけ楽しんでもらえていると私達も嬉しいですね。

暑いプールサイドで一緒に楽しんでくださる保護者様にも感謝です。
一緒にアイスをほおばっている姿はなんかホッとしますね。

ちばっちとひろろんは”アイスウリのおっちゃん”でした。
正直通常よりも小さめのアイスなんですが、
みんな「美味しい♪」「美味しかった♪」と満足してくれています。

まだ始まったばかりです。
今日からのお友達にも「楽しかったぁ!」と行ってもらえるように
準備し、頑張っていきますョ♪

拍手[1回]

PR

☆  今日から『ピュア祭り』  ☆

爽やかな週明けとなり気分も上場♪
今日からの1週間は『ピュア祭り』ですよ♪♪


ちばっちです!


土曜日の夜にみんなで館内準備を行い、
今日からのスペシャルウィークに備えました。
お楽しみの気持ちを持ってプールに来てくださいね。

全てが完全な”手作り”です。
ピュアーズのみんなは本物の屋台や縁日を期待しているかもしれません。
そんなお友達にも夢を与えられるように楽しませたいです。

今回の目玉は「プールサイドでアイス販売」ですが、
これが予想以上の好評で、予定の倍くらいの人気です。
大慌てで対応にあたっていますが、
当日ではチケット販売はできないかもしれません。
希望の方は是非「前売り」でご購入ください。

大人クラスも「コーチチェンジ」があったり、
「紅白・水中体操対決」があったりで結構緊張もしています。

なにはともあれ皆さんが楽しんでもらえるように頑張りますッ!
お楽しみにぃ~♪♪

拍手[1回]

☆   夏の風情   ☆

なんでしょう、
今朝は信号によくひっかかりました。
しかも直前に黄色になることが多く・・・。
ま、こんな日もあるということを受け止めてはいますが。


ちばちです!


今週に入りセミの声を聴きました。
一気に”夏感”が高まりますね。

去年も目にしていた通勤途中の道端にある紫陽花。
結構大きい株なんですが、気付いたら元気に満開ッ!!
鮮やかな水色の大輪が30個ほど。
道路端のオアシスみたいな感じで癒されています。

そう言えば去年もブログに入れていましたが、
4号線のセブンイレブン前の竹林。
今年も鳥たちの”夜ミーティング”が盛んになっています。
今週に入り賑やかになっているのに気付きました。
結構深夜までピチュピチュ議論を交わしているんですねぇ~。


そんなこんなでいたるところで夏を感じています。
そんな中、ピュアでは来週1週間は1足速い「夏祭り」になります。
手作りではありますが、プール内が夏祭り風情に♪♪
何気に楽しみにしているお友達も多いようです。
大人クラスでもちょこっとのお楽しみがありますので
どうぞ楽しみにしていてくださいネ♪

拍手[1回]

☆   夏至(げし)   ☆

今週もはじまりました♪
よろしくお願いします♪♪


ちばっちです!


今日は夏至(げし)ですね。
日本文化・風情の好きなちばっちは、
このような日はしっかり意識をしておきたい日です。

以前は二十四節季全てを意識していたのですが、
普段から気にかけていないとついつい忘れていきますね。
ちなみに次の節季は七月七日(七夕ですね)の『小暑』ですよ。

夏至を過ぎると夕暮れの時間が段々と早くなっていきますが、
朝の陽の出はまだまだ早くなっていくようです。
朝の4:00前にはもう明るくなっているんでしょうね。
たまには早起きし、朝の光をいっぱいに浴びることもイイでしょうね♪


さて昨日は父の日。
皆様のお家ではお父さんへ何かしらイベントはあったのでしょうか?
千葉家では1日家族が別行動で特にイベントはありませんでしたが、
肌着セットをプレゼント頂き喜びもひとしおでした。

モノとしてもらうことは嬉しいですが、
憶えていてくれて声をかけてくれることが1番嬉しいですね。
世の中のお父さん達もそう思っている傾向のようです。
人との関係や絆似大切なのは、そんなところなんでしょうネ。





拍手[2回]

☆   複雑   ☆

昨日は月例の本社会議。
朝からCコース前まで大河原の本社へ出向いていました。


ちばっちです!


月例の会議は木曜日に実施しますので
どうしても木曜日のレッスンは入っていなかったのですが、
6月~はC木コースでクラスを担当させて頂いています。

そのクラスで、上手になってきたので上のクラスへレベルアップさせようと
思っているお友達が、「私はこのクラスのままでもっと上手になる!」
と言っています。

コーチとしては複雑な心境。
本音はレベルアップは嬉しいことで、カードももらいたいんだと思います。
でも今のクラスが気に入って居心地も良いし信頼してくれているんだとも
思っています。(勝手な推測ですが)

指導する側としては信頼してもらい、ともに頑張る気持を持ってもらえることが
最高の関係です。
指導場面でこんなやり取りにも幸せを感じてレッスンさせて頂いています。
ま、次にはレベルアップさせるようになりますがネ。


別のクラスでも子どもさんの嬉しい変化を感じています。
コーチとしてちょっと困った態度のお友達も正直います。
「〇〇しなさい」や「しっかりやろう!」など指示されるのが嫌だったり。
”子どもらしい”といえば”子どもらしい”ことですが・・。

そんなお友達がしっかり話を聞き、一生懸命頑張る姿。
ちばっちクラスでそんな変化が見えてきているお友達も多いです。
ちゃんと話し、思いを伝えていくことで受け入れるスイッチが入るんですね。

手のかかったお友達が”イイヤツ”になってくる変化もチョー嬉しいこと。
昨夜はコーチ達とそんな談議で盛り上がりましたヨ♪♪

拍手[3回]

☆   6月2週目スタート!   ☆

1週間の休館日を頂戴しました。
ありがとうございました。
今日から6月2週目のスタートとなります。


ちばっちです!


6月は、4週目(6/29~7/4)がピュアスペシャルとなっています。
去年とは違って、『夏祭り』の雰囲気で楽しんでもらう企画です。
ピュアスペシャルは会員の皆様が参加できるイベントです。
お手紙の内容をお読み頂き、楽しく参加して頂きたいですね。

昨日は中学生の長男と2人で留守番の日。
部活を終えた長男と公園のバスケットリングで汗を流しました。
1時間半も動くと身体はヘロヘロですね。
半日部活をやり、更に動き続けられる我が子に脱帽です。

子どもさんの活動量って凄いんですよね。しかも回復力が驚異的!
普段子ども相手の仕事で解ってはいるんですがホトホト感心します。
レッスンでも最後の遊び時間、
一緒に真剣に遊ぶとたった5分でも体力が尽きます。
そんな子どもに囲まれて働いているから
いつでも元気をチャージしてもらっているんことが解ります。

今日から「元気チャージ」を受け頑張りますッ!!

拍手[3回]

☆   そろそろ梅雨入り   ☆

休館日の事務所からお送りしています。
ちばっちです!


今日は生憎の雨模様となっています。
雨だと気分が沈みやすいですが、雨だから楽しめることもあります。
なによりも生き物たちにとっては恵みの雨のことでしょう。


休館日中DVDで『永遠の0(ゼロ)』を見る機会がありました。
普段映画を見る機会のほとんどないちばっちにとっては
どんなベストセラーも新鮮に見ることになります。

良かったです!感動しました!
とても胸が痛くなるような連続でしたが、
色んな事象と重ね考えながら見入ってしまいました。

戦争はちばっちの父・母が経験しています。(戦地には行っていません)
思春期の頃が丁度戦争の時代だったようです。
やはりあまり多くは語らない感じです。辛い事実だったのでしょう・・。

今の平和(戦争のない)な国にいる幸せを感じます。
ただ世界では色んな地域で苦しんでいる人がいることも事実です。
生活そのものの選択肢がない生活はかなり苦しいと思います。
自分を省みると、普段嫌なこともあったりストレスを感じることも多い毎日ですが
『永遠の0』を見た後は「いかにちっぽけな悩みなんだ」と感じました。


沈んだ内容になってしまいましたが、
「伝えたいことを相手に解り易く伝え、感動を呼ぶ。」
これ、私達のテーマにもなりますよね。
この映画からもそんな伝え方も勉強させてもらった気分です。


最後に私事ですが、今年中学に進学した長男、
バスケ部なんですが来週の群陸に出るようです。
今の中高生たちは”掛け持ち”競技も多く大変そうです。
聞くと色んなシーズンで2つ3つ掛け持ちも多いのですね。
これも少子化の影響なんでしょうか。
でも子どもたちは嫌な顔をせず頑張っていて凄いですね。
前向きに頑張っている子(人)を見ると無条件で応援したくなりますね。


今日は他愛のない話題にお付き合いありがとうございました!
来週月曜日からまた皆様と顔を合わせることを楽しみにしています♪


拍手[5回]

☆   嬉しい   ☆

昨日の強風、プール近辺は”砂嵐”状態。
凄かったです。

ちばっちです!

今週水曜日(6/3)、
ピュア古川満2歳の誕生日を迎えました♪
そしてちばっちも〇4歳の誕生日。

オープニングで紹介していますが、
みんな意識してくれて「へ―ッ」的な感じ、嬉しいですね。
大人の会員様も保護者様も沢山声をかけてくれます。嬉しい限りです。
ちばっちとピュア古川の誕生日が一緒と知っている方もいて
どちらにも声をかけてくれます。
お声掛けをしてくださった皆様、ホントありがとうございます。
ハイタッチまでしてくださった方もいましたヨ。

そして、親御さんでちばっちと同じ誕生日の方が
知っているだけで3名様いらっしゃいます。
その中のお一人は(お父さん)名前までちばっちと同じ。
お互いに「おめでとうございます!」な感じです。
Hさん、ありがとうございました。

また、このタイミングでブログアクセスが80000アクセスに達しました!
これも私達にとって嬉しいことです♪
皆様が興味を持って見てくださることにも感謝です!


スタッフからも祝ってもらいました。 
みんなからセーム(身体を拭くタオル)をプレゼントしてもらいました♪
ありがとう!♪
ちばっちの持っているセームは、「ゾウキンみたい」
と言われるほどボロボロだったのでとても嬉しい限りです♪
色も”ちばっちカラー”を選んでもらい感激もひとしお。


お祝いしてもらうことはとても嬉しいこと。
できる限り皆様の記念日にも声をかけていきたいと思います。

拍手[3回]

☆  6月レッスンスタート!  ☆

先週後半休館日を頂戴しました。
皆様ご協力をありがとうございます。

そして昨日グランディで選手のお友達の大会があり、
多くの選手がベストタイムで泳げたようです。
みんなの頑張りに拍手を送りたいと思います。


ちばっちです!


今日から6月のレッスンが始まります。
そしてピュア古川オープンしてから3年目に入ります。
ピュア古川は2年前の6月3日から始まりました。
ちばっちの誕生日もナント6月3日!
今週の水曜日がダブルで誕生日を迎えるわけなんです。

6月~はクラス担当も大幅に変わってしまいますが、
新担当等とも元気に泳いでもらいたいですね。
オープンから2年を経て初めての大幅な変更です。
3年目を迎えるにあたり、私たちコーチにとっても
更に質を上げるために行わせてもらいました。
新たな雰囲気も楽しんでください。


ところで、土日の強風で館内は結構ジョリジョリしています。
朝の掃除はしっかりやらないと・・・。
まりもも記事にしていましたが、アクシデントありでプール周りを
キレイにしましたのでギャラリー周りも頑張らないとッ。


3年目のピュア古川もどうぞよろしくお願いします!

拍手[1回]

☆  5月のレッスン終了です  ☆

本日で5月度のレッスンが終了となりました。
1カ月ありがとうございました。

ちばっちです!


毎年5月~6月は休館日が続きご迷惑をおかけ致します。
特に今年は夏場の休館日を少なくする日程で組んでおりますので
今の時期はご理解・ご協力をお願い致します。

休館日が明けるとピュア古川は3年目に入ります。
明日はコーチ達の有志で館内清掃を行います。
施設をきれいにし、ピュア古川2歳の誕生日を迎えたいと思います。


休館日中は選手コースのお友達が特練をします。
日々辛い練習を頑張っている選手達、
目標に向かって休館日中も切磋琢磨しているんです。
ガンバレッ!!

そんなピュアの選手コース、古川は全国デビューにはもう少しですが
お隣のピュア大和、そして福島南の選手が全国で活躍しています。
日本のトップスイマーが集う『ジャパンオープン』、
大和の選手が200M平泳ぎで出場の高校生の中でランク1位!
福島南の選手が50M背泳ぎで決勝7位!!
素晴らしいッ!!

ピュアは”楽しいクラブNO.1”を謳っている分
選手は弱いイメージを持たれてしまいます。
ですが、このように選手のレベルも立派なものです!
古川の選手もグングン伸びてきているので
全国で戦えるチームになる日も近づいていると思っています。

今学童クラスで頑張っているお友達もこれから目標の1つとして
注目していっても良いんじゃないでしょうか。
目標が明確になれば絶対夢に近づいていくんですから!


6月~は学校のプールも始まる時期です。
今年は5月から夏みたいになってきましたし、プールが気持ちヨイ季節に突入です。
休館日明け、また元気に会えますように。

皆様良い週末を。

拍手[3回]