忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひろろん水泳奮闘記 ~10月からの1週間~

またまたまた久々登場のひろろんです。

この場をお借りして、コメントを頂いたみなさん!

ありがとうございます!

「胸熱51」さん
⇒来年のオールピュアも同じポジションかもしれません(泣)

「Sちゃん」さん
⇒来年も頑張ります!(^^)!

「SSママ」さん
⇒来年もぜひ、オールピュアで熱いレースをお願いします!



さて、10月に入りあっという間に1週間が過ぎました。

担当コーチが若干変わったクラスもあり、とても新鮮な1週間でした!

初めて担当するクラスは、今でも緊張してしまいます!



選手(Za)コースもそのクラスの1つです。

最初の練習時(10月1日)、ミーティングを行いました。

「担当が変わって不安かもしれない。

 けど、コーチも頑張る!だから、みんなで頑張っていこう!」

と、声をかけ1週間が過ぎました。


今のひろろんの感想は…

とにかく楽しい

ということです。

・まだ慣れない練習

・考え方が今までと違うコーチ

・メンバーも新しくなり、新チームとしてのスタート

この状況の中で、一生懸命練習をしている選手達。


雰囲気もすごくいい感じで、ワクワクしながらひろろんは練習しています!

結果として、どのように表れるかはまだわかりません。

でも、この雰囲気をもっともっと活性化していけたら…

と思うと、ワクワクがとまりません!


まだまだ、選手達とは打ち解けるのに時間がかかりますが、

1人1人と対話をし、信頼関係を築いていきたいと思います!


今後の選手コースの活躍にご期待ください!



ここまで読んで頂いたみなさん!ありがとうございました!

拍手[4回]

PR

ひろろん水泳奮闘記 ~熱戦の裏で~

またまた久々更新のひろろんです。

この場をお借りして、コメント頂きありがとうございます!

「みっこ」さん

⇒TACには強すぎる(笑)刺激だったかもしれません!悔しがってました!

「胸熱51」さん

⇒アイスは賭けていませんでしたよ(笑)男の勝負でした!

「D母」さん

⇒やりました!3回目があっても勝ちます!



さて、昨日はピュア最大のイベント

「第12回オールピュアフェスティバル」

が利府のグランディ21で開催されました!


オールピュアに参加していた子に、今日

「ひろろん昨日来てた?」

と言われました。ちゃんと会場にいましたよ!



しかーーーーし!子ども達の活躍は全く見れませんでした…

見ていたのは、子ども達の泳いだ記録の「数字」のみ。



ひろろんはどこで、何をしていたのか!?

実は、オールピュアの心臓部である

「記録室」

に1日こもっていました。



総合4位と素晴らしい結果だった古川。

レースは見れませんでしたが、記録を見ながら

「おわ!こんなに速く泳いだんだ!」

「うわ!1位だ!よっしゃー!!!」

と一人でブツブツ言いながらパソコンに向かっていました。


今回のオールピュアの副統括を任されたひろろん。

何か月も前から準備したものが、昨日無事終われてホッしています。


朝早くから、参加してくれた子ども達。

そして、応援にかけつけてくれた保護者の皆様。

いろんなところで支えてくれたピュアのスタッフの皆さん。

とても感謝しています!


「楽しかった!」の一言が、また頑張る力になると

すごく感じた1日でした!


ここまで読んで頂いたみなさん!参加して頂いたみなさん!

本当にありがとうございました!

P.S 来週から渡す「賞状&記録証」はひろろん作成です!お楽しみに☆

拍手[9回]

ひろろん水泳奮闘記 ~2回目の"挑戦状"~

ご無沙汰しております、ひろろんです!

素晴らしい秋晴れの中、ピュア古川からお送りしています。

本日は休館日(日曜日)ですがピュア古川にきています。それは…

スポーツアカデミー石巻で

「宮城県マスターズ(大人の方)大会」

が行われたからです!



ひろろんは、今回「苦手な背泳ぎ25m」に出場しました!

注:速く泳ぐのが苦手で、指導はバッチリです!ご安心ください!


さて、なぜ苦手な背泳ぎに出場したのか!?

ピュア古川のイケメン(!?)TACとふか~い関わりがあるのです。



先日、大崎市水泳大会に出場したときのことです。

TACが得意とする「背泳ぎ」にこそっと出場したひろろん。

それを知ったTACから

「ひろろんコーチ!背泳ぎ勝負です!」

"挑戦状"をたたきつけられたのです!!


他の泳ぎなら29歳ですが、TACには負けません!

しかーし!苦手な背泳ぎは23歳という若さピチピチTACに負けるかも…

と思った試合でした!


TACの見ていないところでこっそり練習して、いざ水泳大会。

結果は…

ひろろんの勝利!!!



そうです。今回、TACの「リベンジ戦」ということで

"2回目の挑戦状"

を受けてたつことにしました!


そして、今日の結果は…

またまた、ひろろんの勝利!!!!!


いや~TACには悪いことをしてしまったかな!?(笑)




TACは10月から選手コースの担当コーチになります!

水泳の勝負の厳しさを、体で覚えてくれたことでしょう!

その厳しさ、悔しさが、「成長」のカギに選手はなります。

TACには、これからもっともっと成長してほしいと

もう少しで30歳になるひろろんからの激励です!

"3回目の挑戦状"を楽しみにしながら、TACの成長も楽しみなひろろんでした!



来週は、オールピュアフェスティバル(ピュアの子ども達だけの大会)です!

どんなレースが繰り広げられるのか…役員でなかなかレースは見れませんが…

ピュア古川の子ども達の活躍も楽しみにしています!



ここまで読んで頂いたみなさん!ありがとうございました!

拍手[8回]

ひろろん水泳奮闘記 ~今日は~

今日も登場のひろろんです。

この場をお借りして

「みっこ」さん

「SSママ」さん

コメントありがとうございます!

これからも、家族と仕事を大切にしていきたいと思います!

今は、仕事が中心になっていますが…家族サービスもしていきたいと思います!


さて、今日は「お月見」ですね!

お月見について調べてみたところ…

旧暦の8月15日と旧暦の9月13日がお月見と言われているそうです。

ちなみに、2014年のお月見の時期は

十五夜が9月8日(本日ですね)

十三夜が10月6日

になります。


ここで、ひろろんも知らなかった事実が!!

この十五夜か十三夜のどちらか一方しか見ないことを

片見月と呼び、縁起が悪いこととしていたようです!!


な、なんですと!?

今まで十五夜しか意識してみていなかった…

と調べていてわかりました。10月6日もお月様をみないと!!

と思ったわけです。


何気なく、ふと思ったことを調べる。

もう秋だなぁとお月様を見ていて思い、ちょっと調べたら

自分の知らなかったことがわかった!

これも、立派な勉強ではないでしょうか?

「学校の勉強は、社会に出ていろいろな物に興味が持てるように

 勉強しているのです!」

とある本(!?)かあるテレビ(!?)で言っていたのを思い出しました。


ひろろんもそうだと思いました。学校で勉強していたときは

つまらないなぁ~と思っていたことでも、大人になり自分の無知で

いろいろなことを知るようになりました。

すると、これはどうしてこうなんだ?なんで?

と疑問が出てきて、調べると「なるほど!」につながるのです。



3歳の息子が「なんで?どうして?」といろいろ質問してきます。

当たり前のことを質問されると、答えられないなぁと感じています。

上手く、息子にもわかりやすく答えられる術を身に着けたいと思うひろろんでした。



ここまで読んで頂いたみなさん!ありがとうございました!!

拍手[2回]

ひろろん水泳奮闘記 ~プライベート情報①~

ちばっちブログになりつつある

ピュア古川ブログに久々登場のひろろんです。


今日は、水泳とは関係なしのひろろんプライベート情報を

2本立てでお送りしたいと思います。


今日の内容は・・・

① カツラをかぶっていそうだった「髪の毛」をバッサリ切りました!

② 娘が先月、1歳になりました!



まず、① 髪の毛をバッサリ~ について!

今週、会員の方と会うとまず言われた言葉が

「バッサリ切りましたね!」

が圧倒的に多かったです!ひろろん=髪長い というイメージが

あったかもしれませんが、髪を伸ばしていたわけではありません!


時間がなかったのもありますが、切るのが…あまり好きじゃないと

いいますか…。あの、髪を切っている時間が勿体ない!!

と、感じてしまうのです。だからついつい…髪がボウボウに!


ちなみに、この髪は、息子・娘が寝たあと奥さんに切って頂きました!

いつも、切って頂きありがとう!子ども達の近況を聞ける貴重な時間です!


仕事でなかなか子ども達と遊んだりできませんが、寝顔を見ると元気がでます!



続いては、②娘が 先月 1歳になりました! について。

娘が先月1歳になり、誕生日の日、家に帰ると

部屋がデコレーションされていました!風船やリボンやらがいっぱいでした。


たしかに、娘の1歳の誕生日はうれしいですが…

そのデコレーションをつけていた光景を想像すると、ほんわかした気持ちになりました。

息子と奥さんが一緒になってやっていて、娘はハチャメチャに遊んでいたんだろうなぁ

などなど。ここまで、息子・娘を元気にすくすく育ててくれた奥さんには

やっぱり感謝

です。なかなか休みがなくて~なんて言ってられないと思ったひろろんでした。


今日は、プライベート情報 というよりなんだか、日ごろの奥さんへの

感謝ブログ に なってしまいました。

直接 言葉で 「ありがとう」 を 言いたいと思います。


ここまで読んで頂いたみなさん!ありがとうございます!

拍手[10回]

ひろろん水泳奮闘記 ~パンパシ水泳を見て~

このままでは、マリモのような髪になってしまうひろろんです。


みなさんはパンパシ水泳見ていますか?

連日のメダルラッシュ。日本代表には感動させて頂いています!

このパンパシ水泳を見て思ったことを今日は綴りたいと思います。



先日、インターハイから帰ってきたピュア大和のMさんが

会いに来てくれました!

400mメドレーリレー

第3位のメダルを持って…

そして、ひろろんにそのメダルをかけてくれたのです!

もう、突然の出来事で…結果は知っていましたが、

まさか会いに来てくれるとは!!



実は、このMさん。ひろろんが大和にいたころ教えていた選手です!

小学生~中学生まで担当していて、

Mさんはひろろんにとって、とても思い入れのある選手でもあります。


ひろろんにとって女の子で初めての「全国出場選手」がMさんでした。

熱い想いを持ち、練習への姿勢はコーチをしていたひろろんも

たくさん見習う部分がありました。


いつも思っていることは、

教えている選手から、学ぶのがコーチ

ということです。


たくさんのことを学ばせてくれた1人でもあるMさんの

インターハイ 3位 は ひろろんにとって

パンパシ日本代表の金メダルより重く、光輝いていました!



まだまだ、たくさん思い出話はありますが今日はここまで。


ピュア古川の選手も他に負けないくらい頑張っています!

伸びるかはコーチ次第!日々、一緒に成長していきたいと思います。

ぜひ、これからのピュア古川の選手にご期待ください!


ここまで読んで頂いたみなさん!ありがとうございます!

拍手[5回]

ひろろん水泳奮闘記 ~ハリキッてGO~

おぉぉぉーっと!!今日も登場のひろろんです!


さあ、いよいよ明日は待ちに待った

『ハリキリツアー』です!


明日参加されるみなさん!

ワクワクしていますか?

ハリキッてますか?


ひろろんはハリキリ過ぎて眠れないかもしれません(笑)



天候は生憎の「台風」ですが…

ご安心を!台風に負けないプログラムを準備しております!

なんたって…

「ピュア古川、初のハリキリツアー」

ですから!!


保護者の方は不安になっているかもしれませんが…

我々スタッフにお任せください!

安心安全のツアーを行いますので、宜しくお願い致します。


進行具合は、随時このブログでご報告致します!



ここまで読んで頂いたみなさん!ありがとうございます!

拍手[2回]

ひろろん水泳奮闘記 ~甲子園~

みなさん!こんばんは!ちばっちブログになりつつある

ピュア古川ブログに、ひろろんが登場です!


さて、今日は水泳とは全く関係ない話です!


本日、甲子園の試合が決まりました。

プロ野球などは、そんなに興味がないひろろんですが

「甲子園」はちょっと違います。


特に今回の甲子園はいつもと感情がちがいます!


なぜなら…

ひろろんの母校が宮城代表

甲子園に行くからです!!


いや~まさかとは思いましたが、初出場です!


競技は違えど、目標に向かう姿勢は見習いたいと

甲子園を見るたびに思います。


あのマウンドを夢見て、全国から集まってくる選手たち。

そして、頂点をとるために一試合一試合全力で戦う姿。

今年の夏はどんなドラマがあるのか…。


今からワクワクなひろろんです!

ぜひ、我が母校の応援も宜しくお願い致します!!


ここまで読んで頂いたみなさん!ありがとうございます!

拍手[2回]

ひろろん水泳奮闘記 ~お忘れにならないで!~

7月23日~7月29日までの1週間、休館日を頂いている

ピュア古川からお送りしている、ひろろんです!


ひろろんファン(えっ?いない?)のみなさん!すみません!

ブログを楽しみにしていた方々、ごめんなさい!

頑張ります!!


この1週間、休館日を頂いておりますが

ひろろんは毎日ピュア古川に来ております!


23日~26日は「夏休み水泳教室」
〇初めてのお友達がたくさんいて、緊張しましたが最終日はみんな笑顔で
 プールを好きになってくれました!

27日は「プール無料開放」
〇天気も味方してくれて、たくさんの方に来館して頂きました!
 来て頂いたみなさん!ありがとうございました!

28日・29日は「選手コースの特別練習」
〇目標「1日10,000m(10km)泳ぐ!」をテーマに
 とにかく泳いでいます!来季の準備に早くも入り始めています!



と、この暑さにも負けない「熱さ」で1週間おりました!!


決してブログを書かなかった言い訳ではありませんよ(汗)


プールが気持ちいい季節です!ですが、連日のように

「水の事故」

のニュースを聞きます。

6月に行いました「着衣水泳&水難救助」をみなさん!

お忘れにならないで

楽しい夏休みを過ごしてくださいね!!

明日からまた元気なみなさんと会えるのを、お待ちしております!



ここまで読んで頂いたみなさん!ありがとうございます!

拍手[2回]

ひろろん水泳奮闘記 ~感謝~

今朝の地震にびっくりしたひろろんです。


本日、スタッフ一同感謝することがありました。


毎月〇〇アンケートを行っていますが、受付前にある

『アンケートBOX』

にある方からお手紙が届いていました。


どなたからなのかわかりませんが、

お手紙の内容に『感謝の気持ち』で一杯です。


スタッフの頑張り

イベントの企画のこと

そして、最後にスタッフの体調のことを気遣って頂いているお手紙でした。



まだまだ1年しかたっておりませんが、こんなにも古川をよく思って頂き

ありがとうございます。


我々スタッフも元気がでました!

これからまた皆さんに感動してもらえる

企画、普段の指導、雰囲気をもっともっとよくしていきたいと

強く思いました。


改めて、お手紙を綴って頂きありがとうございます!



ここまで読んで頂いたみなさん!ありがとうございます!

拍手[1回]