忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆   なんと、まぁ   ☆

今朝雪が積もってないかどうか?
慌てて起きて外を確認した、ちばっちです!
積もってなくてホッと一安心。 ・・で、ぬくぬく布団へ再突入・・。
 

先週の話しですが、まりもがお母さんと話していて
なんと!同じ大学卒のお母さんがいたんです。

そう、まりもとちばっちは同じ仙台大学です。
そのお母さんも仙台大学出身とのことです。
世代は随分違いますが・・・。 (あまり沢山はいないんですよ)
お父さん・お母さんで仙台大出身の方いませんか?声掛けてくださ~い。

話してみるもんですネェ~。
そしてそのことが解ると不思議と距離が近づくというか、
「あっ、私の後輩・・・」って意識が出てくるんですネ。(イイ意味ですヨ)

しかもそのお母さん、実家がちばっちの女房と同じ町。
入会の時から色々話していたお母さんだったのですが、
共通点が解りさらに話題が多くなった感じです。


共通点があると話しやすくなりますよね。
出身地が同じ、
誕生日が同じ、
やっていたスポーツが同じ、
好きな人が同じ(恥ずかしいッ・・)

そんなことが解ると途端にお友達になった気分です。
だからピュアっ子たちとのやり取りでも共通点を探します。
もちろん親御さんとの会話でも。

沢山お話しをしていけば必ず何かしら共通点が見つかるはず!
できる限り沢山の方とお話しをして距離を縮めていきたいなぁ
と思っています。
ちばっちと話す機会ができたら色んな話題を話してくださいね。

あっ、まりもは出身県もちばっちと同じ岩手県です。

拍手[1回]

PR

☆   初 ”雪かき”   ☆

今朝は今シーズン初の雪かきでした。
ついにこの季節が到来したんです!
今日は2cm位でしたし、軽い雪で軽やかに1時間くらいでできました♪
TACとも「このくらいはまだ楽勝ですネ」なんて話しながら。

ちばっちです!


フジジ(福島南の所長)からまたプレゼントの写真が投稿されました。
ありがとうございます!
そうです、昨日は大河原で講習会。
専門科目の「競技水泳」で講師役で参加してきました。

ちばっちはこう見えて(どう見えているんだろう・・?)
20~30代までは違う会社で『競泳』の担当コーチだったんです。
写真を投稿してくれたフジジ殿もまた別のスイミングで競泳コーチ。

縁あってピュアで一緒になり、こうやって講師として招いてくれます。
有難い”くされ縁”です。
(注)”くされ縁”って本来の意味は”良いつながり”らしいですよ♪

ちばっちの指導はこの競泳があって磨かれてきたと思っています。
・・・と、自己満足・・・(恥)

でも、伝えるのってとても難しいです。
自分の頭の中では明確にイメージできているんですが、
新人コーチ達はまだは解らないことばかりで、
そんな中でなかなか上手く伝えられません。

自分の表現力にガッカリしながらの場面もありますが、
みんな真剣に聞いてくれます。
前回別の講義で来てくれていた新潟のコーチもまた来てくれていました。
遠い地域に1人で参加。周りはみんなピュア。
ほんと、「偉いなぁ~」って思います。

もちろんピュアのスタッフはみんな勉強をする姿勢が素晴らしいんですが、
1人でも頑張っている人を見ると、ちばっちは無性に応援したくなります。
ガンバレッ!!SRサンッ!!

拍手[2回]

☆   イイ集団です!   ☆

昨日は家の車(ちばっち号じゃない方です)がトラブルに見舞われ
ちょっとすったもんだしてしまいました。

ちばっちです!

まりもも記事にしていましたが、昨夜は「古水改(こすいかい)」。
水中改善の担当スタッフによる月例の打ち合わせです。
11月~の新メンバーによる初めてのミーティング。

いやぁ~、楽しかったです。
ピュア古川のスタッフですから、集まるだけで笑いの種が豊富。
でも中身は真剣な話し合い。 それが充実感とともに楽しさになりますね。

ドンドン前向きな新しい構想が出てきて意志の統一が図られます。
「どうやったら会員様のためになるか?」
「どうやったら効率よく活動できるか?」
「我々の勉強はどうした良いか?」           等々。

目的、目標にみんなが向かっているからこそ色んな意見が出ます。
自分が気付いていなかった意見が出れば納得。
オチャらけも入りますが、このミーティング自体イイ勉強ですし
結構質の高い2時間だと思いますョ。(手前みそですが・・・)


ピュア古川のメンバー、色んなカラーのスタッフで最高に面白いです。
1つの事柄(出来事)に対して、どういうポジションになるか
なんとなくチームができつつあります。
俗に言う「ボケ・ツッコミ」みたいな役割もちゃんと為されていますね。
ミスターが10月とは違う面も見せてきているのも楽しい種です。

ですが、昨日はみんなのリズムがなんかいつもと違ってぎこちない。
そりゃ~プライベートな面もそれぞれ持っているからありますよね。

でも、「いつもと違う変なリズム」にみんな気付きそれもまた笑いの種に。
何故そうなったか、正直にみんなにカミングアウトしたり・・・。

なんでも笑いに変換するピュア古川のスタッフ達。
とてもココロが踊りだす職場ですネ♪


おっと、忘年会の『2世代チーム(オジサンチーム)』も
練習を頑張らなきゃいけなかった・・・。
気合を入れて頑張るぞ―――っ!!

拍手[0回]

♥^^皆さんお疲れ様でした^^♥


 こんにちは♪
 まいまいです^^
 遅くなりました!!!!;;;;

 先日日曜日に『第5回泳力認定会』がありました!!
 


 初めて参加する子もいたみたいで
 会場はちょっと静かでしたね。
 子どもたちの緊張がうつってしまい
 まいまいまで緊張してしまった1日でした^^;;
 
 ですが一生懸命に頑張っているみんなの
 姿がとてもかっこよかったです♥!!


 そして全員合格!!!!!!
 おめでとうございます♥♥


 これからも目標目指して
 頑張っていきましょう!!


 そして午後からはまいまい
 メガネを買いに行きました!!!!
 パソコン用ではなく、
 ちゃんと度の入ったメガネですよ♬


 普段はプールの中でかけることは
 できませんがスタッフルームにいるときは
 メガネをかけています♡♪

 さぁ今週終わると
 今年も残り1ヶ月…

 
 あしたからももはりきって頑張りたいと思います!!

   まいまいでした♫




拍手[2回]

☆   考えさせる   ☆

昨夜はアイスじゃんけんで、”一発抜け”をしゴチになりました。
ちばっちです! 

ミスター、ご馳走さま♪


昨夜のニュース特集で、
バレーボール元全日本代表の中田久美さんが取り上げられていました。
中田久美さんと言えば、ちばっち世代では超エリート街道まっしぐら
のスターでした。

こう見えてちばっちは大学までずっとバレーボールをやっていました。
本格的にやっていたのは高校まででしたが、
中田久美さんが活躍していたのはよ~く憶えています。
ちばっちも同じ「セッター」でしたから。
もちろん、古川在住の名監督國分さんとも仲良くさせて頂いています。

現在は日本のVリーグ・久光製薬で監督をしているのですが、
その育成方針にものすごく共感しながらうなずいていました。
『考えさせる』。これが核になっています。
上下に何回もブンブンと頭を振りうなずいていました。

ちばっちのスタッフ育成の根幹が同じなんです。
そりゃ~もう見入ってしまいますよね。
具体的な行動目標が5つあり、
その内4つまでがちばっちとの共通点がありました。
はずれた1つも思っていることですが為せていないのが残念で・・。

最近なにかと自信をなくしかけていたちばっちには
元気と自信を与えてくれる話でした。
益々中田久美さんを応援したくなってきました。

仕事もそうですが、スポーツは結果が求められます。
そんな世界でもその人の”生き様”が明確だと尊敬できます。
ちばっちも”生き様”をもっと明確にしていかないと・・・、
そう思う夜でした。

拍手[4回]

☆   第5回泳力認定会   ☆

本日は「第5回泳力認定会」が行われました。
ご参加の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

ちばっちです!

コーチはちばっちとひろろんとまいまいの3人。
過去最多の90種目近くの参加で現場でもやる気がムンムン。
今回は初参加の子も多く、人数の割には静かでしたが・・。

全員合格ッ!!
おめでとうございます♪♪

プールサイドで一生懸命ビデオを撮影している親御さんに
親子愛を感じ、嬉しい気持ちで判定していました。
暑い中お疲れさまでした。


コメントをくださった「Mママ」さん、ありがとうございます♪
お子様のモチベーションを上げるための選択はグッドだと思います。
臆せずにその道を選んでください。我々も協力致します。

拍手も沢山いただきました♪
ありがとうございます!


昨夜は大学時代の悪友たちと「プチ同窓会」。
仙台で行われた「30周年同窓会」の後に古川まで来てくれました。
(ちばっちは仙台での会には出れなかったもんで・・・)

連日の”深夜行事”で体はしんどかったのですが、心は満足♪
深夜2時近くまで3時間も歌い続けました。
あっ、勿論 ”昭和の歌” 限定で(笑)

やっぱり古くからの友は有難いですネ。
今朝もホテルで激励を受けながら出勤をしてきました。


そんなこんなでやっと週末を迎えた感じです。
間もなく家に戻ります。
明日からもよろしくお願いします♪

                           再見。

拍手[2回]

☆   パタパタ   ☆

木曜日の本社会議以来なんかパタパタしています。
考えてみれば来週が「THE忘年会」ですもんね。
ちばっち卓上のスケジュールカレンダーも色々埋まっています。

ちばっちです!

昨夜は福島南からフジジがきてくれまして、幹部での会合。
今年の10月~ちょこちょこ古川に来てくださり
子どもさんたちにも見なれた顔になったりしています。
色んな意味でインパクトの強い方ですので・・・。

このフジジはちばっちと同い年で、
若かりし頃はお互い違うスイミングで意識し合っていた仲です。

「なんか良く似ている」、「フジジとちばっち間違えちゃった」など
見た目的には似たようなイメージを持たれていますが、
・・・中身は正反対なんです、実は。

”静と動”、”火と風”、”熱いと冷静”、”アクセルとブレーキ”など
色んな表現で2人の関係をよく表現されます。
でもお互いを認め合って正直に話せる関係なんです。
会社組織的にはフジジが上になりますが、それも良いバランスです。

自分とは違う性質を持っている方とのお付き合いは大切ですネ。
感性が同じ同士は正直楽なんですが、外向きの考えになれません。
自分達の世界だけでの納得になってしまいます。

自分に持っていないものを有している色んな方と接点を持っていると
自分が成長していることも良く解ったりします。
これからも色んな方との接点を持ち、「良いコラボ」に励みたいです。

今日もまた語りになってしまいました・・・。
お読み頂きありがとうございます。


あっ、今日は『イイ夫婦の日』!
みなさま日頃の感謝を込めて、いつも以上に仲良くしてくださいね♪

拍手[7回]

あらっお久しぶり♡

 みなさんおはようございます!!
 まいまいです❤

 今日といいますかほんの
 1時間前のお話になります^^;

 いつも朝コーチ達は、
 館内清掃をしています!!
 なのでいつもピカピカなんですよ!(✧U✧)!ピカーン!!

 そんな中まいまいバケツに水をくもうとしたんです!
 蛇口をひねったとき鼻に違和感を感じ、
 その瞬間…!!!!!


 鼻血がポタッ!!!!????

 んっ?

 エエエエェェェェェェ-----------!!!!


 急いで鼻をつまんでティッシュを詰めながら
 掃除をしました・・・(笑)
 なんか恥ずかしかったですね…あはは


 何か月ぶりかに出たので
 題名も「あらっおひさしぶり」ということでした。


 話は変わりますが
 まいまいまだお弁当生活続けてます!!!!
 3日坊主になってたまるかと頑張っております~!!



 ということで最近のまいまいでした…(笑)
 

 

拍手[3回]

☆   氷点下ッ   ☆

ここ連日、朝の出勤も夜の帰宅時も-2℃。
そりゃ~車の窓も凍りますわな。

ちばっちです!

昨日は臨時の所長会がありまして、午前中本社へ。
午後から通常に戻り頑張りましたッ!
なんかちばっちがいない間にプールでは撮影会があったんですネ。
今度ちばっちもモデルに選ばれるとイイナぁ…。

そしてプールはもちろん、期待通りの”遠巻き体操”・・・(泣)
昨日は派手にみんなの中に突っ込んでみましたが、
「ゾンビ人々を襲う」みたいな感じで悲鳴とともに逃げ回り・・・・。
いやー、異色のコミュニケーションの取り方に笑っちゃいました。

でも練習に入るとみんなイイ子達で一生懸命。
チャレンジのお友達もレベルの練習に集中できました。
早くレボリューションになれるようちばっちも頑張るからね。


そうそう、
今朝やっと家の車のタイヤを冬バージョンに替えました。
チョット早起きで頑張りましたッ!

タイヤ交換って結構体にダメージがありますよね。
総務のおんちゃんは軽いぎっくり腰になったようですし・・・。
あと、電球の交換も何気に普段使わない筋肉を使うので
HP(子どもが良く言う言葉です)が下がってしまいます。

筋肉痛は辛いですが、「体を鍛えた!」と思えば嬉しい事象です。
タイヤ交換ダイエットでも目指しましょう!
次は、ちばっち号も控えていますので。

拍手[1回]

☆   久々にやられたぁーッ   ☆

TAC、ひろろんに久々にやられてしまいましたぁ。

ちばっちです!

何を? 
無防備でリラックス浮きをしている所に
思いっきり近くに飛び込まれました・・・。
結構ビックリするんもんですョ。

ここ2~3ヵ月こんな攻撃は受けていなかったので
ちばっちも警戒が緩んでいました。

午後のBコース前にフロアー(赤台)をセッティングするんですが、
その後気持ちよく浮いたりしているんです。ちばっちは。
そこをよく狙われます。

以前は頻繁にやられていたので警戒して空気で読めたのですが、
ここ最近は全くなかったもんで・・・。
やはりこの輩たちの中では緊張感を持っていないといけませんネ。
TAC→ひろろんと2連発だったので結構な大騒ぎになってしまいました。(笑)


今日はCコース、クロール・背泳ぎチームです。
このクラスは結構お友達がてんこ盛りのクラスで、常に2列で泳いでいます。

そして、幼稚園年中のお友達が2人もいます。
このお2人サマは何気に”ライバル的”な関係だったりして・・・。
今日は2人ともクロールで25M泳いじゃいました♪♪

幼稚園で泳げるお友達は結構いるんですが、
年中さんはスゴイと思います。
幼稚園の内に4種目を目指しています。(野望ですね・・・フッフッフ)

クラスは違いますが、もう2人年中さんでクロール特訓中の
お友達も担当しています。
筋力もまだまだ強くないのに大したもんです♪
来年この子たちがどのくらいになっているのか楽しみですぅ~♪

拍手[2回]